見出し画像

面白いって何が原因か

私は人を笑わすのが好きなのだが、これは面白い!って思ったことで全くウケなかったり、適当に話したことが死ぬほどウケたりと笑いというものはよくわからない。
松本人志が笑いとは緊張と緩和から起こると言っていたがそれは納得できるところであるなぁ

図書館などの静寂した場所では日常的なことでも笑ってしまうことがある。

静かにしなければいけないという縛りが緊張となり、例えば変顔なんかが緩和になって笑いが起きるのか

ここから自論だが
笑いを起こすにはまず関係性がとても重要だと思う。笑うという行為は一種人間として負かされたというような感覚があるのは私だけだろうか
となれば、知らない人間に負かされるのはあまりしたくないので笑いは起きにくいのでは
結局は仲がよければ笑うし
嫌いならば笑わないし
その人へのイメージが一番大事だったり
考えがまとまってないのでまた投稿しますかぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?