見出し画像

コミュ力って何だ

コミュ力って高校くらいのときかなぁ
初めて聞いたとき何のことかわからなかった。
コミュニケーション能力の略なのはわかったけど数値化できるものでもないし、、
みんなが"あいつコミュ力たけぇな"って言ってる人の共通点を探ってみたけどイマイチわからん
けど考えてるうちにこれは違うのではというのはある。
それは人に話しかけることができる。初対面の人もガンガン友達な感じを出せる人がコミュ力高い
これは違うのではないか
そーゆーのをみると違和感を感じるのは私だけか、
何か一方通行な気がしてならない
ここで気づく
コミュ力はしっかりと会話のキャッチボールが出来ることなのではないのだろうか
自分から話しかけるのは勇気があることでコミュ力ではない、
むしろコミュニケーション、意思伝達の力なのであれば
コミュ力は人の気持ちを感じ取り、自分の気持ちをしっかり伝えれるか
これが正解なのかなと私は考える。
話す力は能動的にアップすることはできるが、聞く力これは本当に意識しないと上がらない。
ただ何を言ってるかではない、何を意図して、どんな感情で、どういうシチュエーションで、
全て考慮して気持ちを察する。これがコミュ力なのではないかなと思う。
この記事を読んでコミュ力について感じることがあれば、ぜひ聴く力について考えてもらいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?