見出し画像

さて、睡眠について

先ほどつぶやきで眠れない〜ということを書いたのだが、早く起きてしまってあまりにも暇なので(一緒に来た彼は勿論まだ夢のなか)せっかくなので睡眠について少し書こうと思う。

ちなみにホテルに来て思いっきり明日は遅く起きるぞ〜と思って眠ったのに早く目覚めたことが悔しすぎてもほや開き直ってホテルのラウンジ(?)的なところにきて、ホテルをフル活用して宿泊代のもとをとりまくる作戦に出た。

ここ数日とても久しぶりに夜寝付くまでに1,2時間はざらに掛かってしまうようになり、その分リズムが狂って今までは出社時の起床時間に合わせて7時に起床していたのが9時とか10時過ぎになってしまっていた。

まぁ時間はずれたが睡眠時間はそれなりに長いしそのうちまたリズムを戻しておけばいいか〜と思ったが今日は4時間ほどでぱっと目が覚めてしまいこの感覚すごく久しぶりだなと思った。

2年以上前に人生でいちばんメンタル的にどん底で今よりもずっとずっとうつ状態が酷かったときはとにかく眠れないことが苦痛だった。

なかなか眠れないことは勿論、やっと眠れても2、3時間で起きてしまったり、ぐっすりまとまった睡眠がとれず、終いには一睡も寝れずに謎にひとりでオールして朝を迎えてしまったことも。

当時病院では睡眠導入剤を処方してもらっていたが、なかなか効くものがなく何種類も試して今も飲んでる薬に落ち着いた。

当時は復職しても最後まで睡眠の問題だけは中々解決せずに数時間だけ眠って出社して、だけどその分日中に眠くなったり、睡眠がとれていないのでとにかく何においてもパフォーマンスが悪くなっていた。

寝れないときにベットでひたすら横になって寝れない寝れない、、とぐるぐる考える時間もストレスなので寝れない時はもはや開き直って本を読んだり好きな番組をみて(本当は良くないのだろうが)眠くなったら寝よ〜くらい気楽に考えるように心がけている。

一時は寝過ぎてやばい!と過眠気味の時期もあってそれはそれで悩みだったのだが寝れないのはやはりかなりのストレス。

先週病院に行って先生に相談した時はカフェインを少し控えましょうというアドバイスをもらったのだが(カフェラテだいすきで恐らく摂取量が異常)また今度改めて相談してみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?