中央大学多摩キャンパス新入生向けメモ 【学部カースト編】

 中大には学部カーストはない。というのも、でかい顔して法学徒が歩いてるとか、あきらかな法学部優遇措置とか、はない。つまり、表向きはない。

 でも、学部カースト意識は僅かながらある(と感じる)。詳しく述べる前に、中大の学部カーストというか、学部間の力関係(実際にそんなものはないが笑)を確認しておきたい。


⒈ 法(法)
⒉ 法(国企) 
法(政)
⒊ 商 総政
⒋ 経済 文

※偏差値などの学力だけではなく、私が感じる学内の雰囲気なども大きく加味した。
※国際経営は学内ではまだ影が薄く、よくわからないが、⒊に位置すると思う。
※国際情報、理工はキャンパス違うので、ちょっとよくわからない。
※同位は左が強い。

 法の優遇具合は広報も正直包み隠していないと思える。寄附講座も多いし、何事も最初に法がくる。都心移転も法からだしね。やっぱり、中大って、英吉利法律学校の流れが未だに強い。
 受験生は中央にくるつもりなら、法を受けとくべきだ。学科はなんでもいいから。もちろん、やりたいことがあるなら、それができるところに行った方がいい。でも、特に無いなら、法を受けとこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?