見出し画像

福岡市に行くなら必須のアプリ3選

こちらは2021年12月15日にブログに投稿したものです。


福岡市に遊びに来るならもちろん

福岡市に移住するなら必須のアプリをご紹介。


関西から福岡市に移住して

もうすぐ10年になる私が

便利かつお得に福岡市で遊ぶ(暮らす)ために

必須やわと思うアプリたち。





にしてつバスナビ


まずはにしてつバスナビ

福岡市内なら西鉄バスに乗れば

ほぼどこでも行けてしまうと言っても

過言ではないぐらい福岡はバスバスバスの県。

全国でバスの数が1〜2位ぐらいらしいらしい。


このアプリは

バスが何時にくるか、

今どこを通過しているか、

何分遅れているか、

全てがわかる。


バス停名がわからなくても

ランドマーク名から近くのバス停を

勝手に見つけてくれるし、

地図上から探すこともできる。


福岡市在住で車が運転できない私は

リアルに毎日使っているアプリ。


ちなみに福岡市のバスは

後ろから乗って前から降りる。

乗る時にICカードをタッチして

前から降りる時にもICカードをタッチ。

これだけ知っておけば恥をかかずに済む。

↑恥をかいた人からの助言w





my route(マイルート)


西鉄バスを1日乗り回すなら

マイルートは必須。

6時間フリーパスが600円。

24時間フリーパスが900円。

これを知らずにバスに乗ると大損する。

うちも家族でちょっと遠出する時必ず使う。

他でがっつり利益が出ている西鉄やから

成せる技なんやな〜と妙に関心。


福岡市に住んでる人も意外に知らない。

この間、生粋の博多っ子のママ友に教えたら

顔面蒼白していた。

大損してる人絶対いるはず。


他にも九州全域4日券とかあ

糸島1dayとか

よさげなチケットもいろいろ。

ちなみにいつまでやるんか知らんけど

フリーパスを買えば

大人1人につき小学生1人無料。

大盤振る舞い。

詳しくはこちら↓

にしてつバスキッズフリー





チャリチャリ


福岡市のシェアサイクル。

チャリチャリ

福岡市のシェアサイクルは他にもあるけど、

これを入れておけば他はいらない。

ちなみに紹介コード:57vwhh

たぶんなんか得になると思うw


最近電動アシストバージョンもできて、

さらに需要が高まっている模様。


ちなみに福岡の人が

「メルチャリ」と呼んでいるのが

この自転車のこと。

はじめはメルカリが作ったシステムで、

メルチャリという名前やった。

途中からチャリチャリに変わった。

ややこしい。


ちなみに私はいつもロングスカートで

乗っているけど大丈夫な設計の自転車。





モビー


シェアつながりで、電動キックボードの

シェアリングサービスmobby

※LINEが開きます。

今のところアプリはない。

LINEのお友達登録をすれば使えるサービス。


チャリチャリより数は少ないけど

体力に自信がないならこちらをおすすめ。


今のところヘルメットはいらない。

スカートでも大丈夫。

ただ15キロしかでないので

めっちゃのんびりw





アイカサ


旅行中の雨は傘を持っていくのもめんどう。

でも福岡市なら傘もシェアリング。

アイカサというサービス。

福岡空港にもあるし、博多駅にもある。

なので旅行中に借りて、帰る前に返せる。


こちらもクーポンコードがある。

クーポンコード:friend70

いつまで使えるかは不明。

多分なんかお得になるはず(←2回目w)

ちなみにこんな感じで置いてある。


使い方はとっても簡単。

1つ傘を選んで、アプリでQRコードを読み込む。

そしたら傘を開く3桁の番号が送られてくる。

傘のダイアルをその番号に合わせれば

傘が開くという仕組み。


これが登場してから

急な雨でも傘は買わなくてよくなった。

ビニール傘を買うよりかなり安いしエコ。





福岡市に移住するなら


福岡市に移住を検討しているなら

物件を検索するのは「ふれんず


他府県では聞いたことない検索サイトやけど

福岡県ではナンバーワンの物件数。


他のサイトでは客引きのために

良い物件は契約が決まっても

しばらく掲載している。


ふれんずは契約が決まれば

すぐに掲載がなくなるので

本当に空いている物件だけがのっている。


福岡市内で3回引っ越した私のおすすめ。

福岡で20年間不動産屋さんをしている

超ベテランのおじちゃんが教えてくれた。





最後に


福岡市は市長さんが若いから

シェアリングやキャッシュレスの導入が早い。

ただ早さゆえに

独自の進化を遂げているものも多い。


遊びに来る友人に教えたついでにまとめてみた。


食べ物も美味しいし、

街もきれいやし、

可愛い女の子もめちゃくちゃ多いw


いろいろ収まったら是非福岡市へ。

と関西人が言ってみたw




おわり。










世の中のママの役に立つ情報をガンガン発信予定です:) noteは3日に1記事を目標に頑張って書いています。 Twitterは1日5ツイート頑張ってます。 サポートしていただけるととってもうれしいです。