見出し画像

オイルですべてはまかなえる

こちらは2021年10月28日にブログに投稿したものです。


私の推しはスイートアーモンドオイル。

ないと生きていけないレベルに依存している。

何に使っているか?

もうほぼ全部。

全部ぜぇーーんぶ。






持っていない美容グッズ


私は化粧水を持っていない。

乳液もないし、導入液も、美容液もない。

スクラブもないし、ボディローションもない。

ヘアオイルもない。

メイクはしているけど、メイク落としもない。


でも、ガチなミニマリストみたいに

何もしていないのではない。


全てスイートアーモンドオイルで

まかなえているから持っていない。

無理してまかなっているのではなく、

これがいいから、これを使っている感じ。


それがたまたま全て

スイートアーモンドオイルだった。

言い過ぎか?

いや推しやしこんなもんでしょ。

だって20代の時より肌が綺麗になったし。

肌を褒められだしたのは

30代になってから。

スイートアーモンドオイル依存になってから。


じゃあ今までの

たっかいたっかいデパートで買っていた

基礎化粧品はなんやったんや。


ちなみにベビーローション的な物も持っていない。

長男も次男もスイートアーモンドオイル育ち。

アトピーサラブレッドやけど

今のところ肌荒れの”は”の字もない。






まずスイートアーモンドオイルとは


簡単に言うとホホバオイルの親戚的な。

ベビーオイルのいとこ的な。


ナッツ系にアレルギーある人は

ホホバオイルの方がいい。

あとホホバオイルより濃厚。

こんだけわかってればたぶん大丈夫。


すみません実は詳しくは知らないので

がっつり無印良品のサイトから引用。


アーモンドの種子から搾ったオイルを化粧用に精製したアーモンド油のみのオイルです。

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4548076986683


だそう。

へーへー勉強になった。

明日には忘れてしまうやろうけど。






帰宅時のルーティン


まず、外から帰ってきたら

ハンドソープで手を洗う。

同じハンドソープで顔を洗う。


ハンドソープの中身はこれ。

ボディソープw

成分が水・カリ石ケン素地のみ

カリ石ケン素地というのは石鹸成分。

牛乳石鹸で洗うのと同じ感じ。

ちなみに子どもたち(0歳、5歳)も

これで身体をあらってる。


このブログにも登場してたやつ。


石鹸で落ちるメイクなので

ここでメイクオフ。

ほんでちょちょいと

スイートアーモンドオイルを塗る。

以上。


化粧は長くしておくのは

よくないらしい。

詳しくは知らんけど。

美容マニアの人がテレビで言ってた。

元モー娘の辻ちゃんも言ってた。

綺麗な人が言ってるなら多分そうでしょう。


ちなみに軽いメイクなら

スイートアーモンドオイルで落ちる。

クレンジング剤みたいな

独特のつっぱり感もなく落とせる。

なんせ保湿もできるんやしね。






お風呂上がりのルーティン


髪を拭いて

身体を適度に拭いたら

全身スイートアーモンドオイル。

ちょっと濡れてるくらいの方が

伸びが良くて伸ばしやすい。


もちろん顔にも。

オイルでピカピカになるけどw


長男、次男もお風呂あがり全身塗り塗り。

みんなでむきたてゆで卵に変身。


スイートアーモンドオイルは

わりとベタっとする感じなので、

サラサラした感じが好きなら

ホホバオイルの方がいいかも。


ほんで乾かす前の髪にも塗る。

髪が傷みがちやったり、

ボリュームを抑えたい人には

めっっっちゃおすすめ。

世界が変わるよ。髪が下ろせる。


ついでに爪にも塗って甘皮を押す。

爪と指の間にも垂らして保湿。

毎日やってたら爪が割れなくなった。






スクラブにする方法


用意するものは

・塩

・スイートアーモンドオイル

以上。


スクラブが欲しい量の2/3くらいの塩を

タッパーとかジップロックに入れて、

その塩が浸るぐらいの

スイートアーモンドオイルを惜しみなく。

ドバドバドバーっと。

以上w


ちなみに塩はやっすいやっすい食塩で大丈夫。

ちなみに私は”は・か・たの塩”


使い方は普通のスクラブと一緒。

肌にのせてやさしーくマッサージ。

身体にも顔にもOK。

ほんでしばらく放置して

身体を洗う。

軽く拭いたらまたスイートアーモンドオイル。


強くこするのは絶対やめた方がいい。

ヒリヒリしてきてそこに塩が入って悶絶する。

経験者は語る。


これだけでツルツルプリプリになる。

なんかのオイルが余っていて

処分に困っているなら、試してみてほしい。

ツルツルプリプリ。

体験したらわかる。

ツルツルプリプリ。(しつこい)






小鼻の黒ずみをスッキリさせた方法。


お風呂で頭とか身体とか全部洗って

ポカポカほっこりしたら

スイートアーモンドオイルで小鼻をクルクル。

60秒くらいクルクルしたら

“ぬるま湯”で乳化させる。


乳化とはオイルと水分が混ざって

肌に浸透させやすくすることだそうな。


また30秒くらいクルクルして、

顔全体をマッサージ。


その後モフモフの泡で擦らず洗顔。

最後に水でバジャーっと流す。

ほんでまたスイートアーモンドオイルw


ぬるま湯と水の区別がポイント。


有名な美容系YouTuberさんも同じことしてた。

たっかいたっかい有名どころの

クレンジング剤でやってたけど。

私はスイートアーモンドオイルでやった。

かなりきれいになったよ。


YouTuberさんは水でしめずに

油分の少ない化粧水を塗って、

これ↑を塗ってから、乳液って言ってた。

ガチで気になるならこれも良いかも。

あぁまた話がそれたw






ヘアスタイリング


髪型を整えるのにも使ってる。

バーム(ワックスみたいなの)に

スイートアーモンドオイルを混ぜて

髪型を整えている。

今っぽくしっとりまとめられる。


長男が休日に髪型を整える時にも使える。

シッターさんにお預かり

(本人はデート気分)の時とかw






使っているオイル


私が買っているのはAmazonのこれ↓


これを無印良品の

スイートアーモンドオイルの

ポンプタイプのボトルに入れている。


酸化しちゃうから

3ヶ月くらいで使い切れるサイズがおすすめ。

私はこのサイズを3ヶ月以内に使い切ってる。

まじで依存症。

違った推しやった。


私のサイズはどう考えても大きすぎるので

最初は100mlサイズで試すのがおすすめ。

旅行用にも使えそう。


店舗で買うなら天下の無印良品。

こちらは50mlで690円とちょっと割高。


私が容器を使っているのがこのタイプ。

あぁ肝心なポンプ部分がきてれおるw

へっぽこブロガー。


さっきも書いたけど

スイートアーモンドオイルはわりと

ベタっと重めのオイル。

無印良品のテスターで色々試してから

買ってみるのがおすすめかも。


私がAmazonで買っているのは

単純に手軽に買えて値段が安いから。

中身も申し分ないし。

無印良品いったらバームクーヘン買ってまうし。

その分高くついちゃう。





最後に


この間、待ち時間ができたので

百貨店で肌診断(無料)をやってみた。


私の肌年齢は25歳やった。

やったぜアラサー。


スタッフさんが、どこの化粧品をお使いで?と

ルーティンバリバリで聞いてきたので

にっこり笑って「ここのやつです」と答えた。

店名が英語で読めなかったw


営業もされずサッと立ち去れた。

スタッフさんもニコニコ、私もニコニコ。

私はめっちゃ悪いやつw




おわり。






世の中のママの役に立つ情報をガンガン発信予定です:) noteは3日に1記事を目標に頑張って書いています。 Twitterは1日5ツイート頑張ってます。 サポートしていただけるととってもうれしいです。