見出し画像

空きがある保育園とは

こちらは2021年12月15日にブログに投稿したものです。


頼みの綱だった4月からの認可保育。

全滅。

二次申込のために

空きがある保育園を駆けずり回って

わかったこと。


福岡市で令和5年度4月入園を狙う

働くスーパーママさん達に捧ぐ

こんな保育園が狙い目!というブログ。





二次申込を経験してわかったこと


二次申込の段階で空きがある保育園は

ちょっと問題がある系の保育園やと

勝手に思い込んでいた。(失礼過ぎる)


実際に二次申し込みのために

空きがある保育園を

駆けずり回ってわかったことは

そうではないパターンが

ちゃんと一定数存在するということ。





まっぷたつに分かれる


もちろん「んん?!」という保育園はあった。

ビックリしたのでちょっと紹介。


1年生になった時に机にむかえる子どもにします!

全員逆立ち、ブリッジ歩き、読み書き、九九を覚えて卒園させます!

2歳で全員オムツ外しをします!

紙オムツは禁止です!

アレルギーのある子は受け入れません!


いろんな家庭のいろんな教育方針があるので

こんなチャランポランな私なんかが

別にとやかく言うつもりはない。


ただ単純に我が家の教育方針の

超絶真逆だったので強烈にビックリした。


子どもたちが体操を見せてくれたのは

ほんまにすごくて拍手喝采やったんやけど、

先生が1番ドヤ顔。

そこは、ほほぅ…な保育園やった。


子どもたちはほんまに

お行儀良くて、ただただすごかった。

中国雑技団養成所レベル。


こんな感じのところは

もちろんハイパーマイペースな

スペシャルニーズボーイの次男は

説明会であからさまに嫌な顔をされた。

希望に書かないでくださいと

きっぱり言われた保育園もあった。


そんな多様性のない保育園は

こちらから願い下げでございます。


逆にダウン症がいいフィルターに

なってくれたわとさえ思う。

ホンマは悔しくてちょっと泣いたのは内緒。





福岡市で狙うならここ!


そんなビックリなところをのぞいて

二次に空きがある保育園の共通点は


■坂の上にある園

■新設園

■小規模保育園


この3つ。

この条件が2つ以上あれば

高確率で入園が狙える。


2つの区の区役所で確認したけど

両方から「確かにそうですね〜」と

お墨付きをもらった。


小規模ではない保育園であれば

150点以上はないとまず入れない。

今年はボーダーが165点やった保育園も。

(フルタイム150点+育休明け15点)


でも小規模であれば、

150点以下のポイントで入った知人がいる。

二次の空きもほとんどが小規模保育園。


狙いは坂の上の小規模保育園。

提携の保育園があればなおのことよし。


もしドラえもんがきて

12月に戻れるなら

私は間違いなくそこを狙う。

でもドラえもんは来そうにないので

大人しく二次の滑り込みを狙う。


えーん!ドラえもーーーーーん!





小規模保育園


長男は一次で新設園に滑り込ませたので

小規模保育園の知識がほとんどなかった。


私の今回の保活の反省点。


小規模保育園も提携園があれば

3歳でほとんどの子がエスカレーター式に

提携園に入れる。


なんせ加点が75点。

このポイント加点があれば無敵。

普通に働いていれば必ず提携園に入れる。


とにかくどこかに滑り込むのが大事。


もちろん教育方針にあったところにねw





新設園とは


先程もサラッと書いたけど

長男は新設の園に入園させた。


正確には

新設の園ができると聞いた地域に引っ越した。


新設の園は

先生も決まっていなかったり、

園も出来上がっていなかったり、

不透明なことが多い。


だから人気がないので入りやすい。


長男の時も

説明会の時には園が完成しておらず、

不安はいっぱいやったけど


教育方針の良さと

説明会にきていた

主任になる予定の先生が優しそうで選んだ。


アカンかったら認可外を探す予定という

中々のギャンブルやった。


結果的に見事に入れたし、

先生もめちゃくちゃいい先生ばかりで


今は人気の園で待機児童がすごい。

おかげさまで兄弟加点があってしても

次男は0歳児で入園叶わず。


ドラえもーーーーーん!





保育園落ちた日本死ね


こんな言葉が流行った年からはや数年。

日本はいまだに待機児童だらけやん。


保育園に空きがあるところに引っ越せよと

ネットでは冷たい言葉もあるけれど、

現実問題そうはいかん。


職場や上の子の学校や持ち家やいろんなしがらみ。

ってかさ

働いて税金納めたろって言ってるんやから

働かせてよと思ってしまう。

性格のひん曲がった私。


このブログが

困っているママさんたちの

少しでも役に立てば嬉しいな。

というか困ってるママさんたちに

届けばいいなw


積極的転載大歓迎ですw




おわり。

世の中のママの役に立つ情報をガンガン発信予定です:) noteは3日に1記事を目標に頑張って書いています。 Twitterは1日5ツイート頑張ってます。 サポートしていただけるととってもうれしいです。