見出し画像

No.7 教務主任の仕事

資産形成については、今までの記事で書いたので、これからは仕事の話もする。

資産形成記事は↓

私は、しがない公立小学校の教務主任。
今年からその仕事をしている。

仕事内容をできる限り書いていこうと思う。

3月29日(新年度前日)

…4月じゃないの?と思ったあなた。
3月から戦いです。

会議資料の印刷

 仕事用パソコンをもっている人は、パソコン上で見るので不要だが、学校には様々な人が働いている。パソコンを見れない人もいる。その人のために資料を紙で印刷して、ホチキスで留め、人数分配布する。結構地味だが時間を食う。

4月1日から4月3日までの日程の確定

 新人さんも多くいるので、3日間でなにをするのか、レジュメを作成。
基本的に予定系は教務主任の仕事。

始業式・入学式の司会原稿作成

入学式・始業式の司会は教務主任。なので、新入生担任、校長、教頭、特別支援担当に根回しをして、何をしてほしいのか明確にする。
晴れ舞台のなので、オタオタしてほしくない。

…意外と仕事がないと思ったでしょ。
嵐の前の静けさですよ。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?