見出し画像

Brand new my life👑_香水業界への道#3&4

みなさん、こんばんは🌙
先々週は講義が休講となり、先週は講義後力尽き更新ができずにいました💦
3日坊主とはこのことですね……(汗
早いもので2023年もあと1ヶ月となり、年内の講義も残りわずか!!!
悔いのないよう頑張ります💪


先週記録として残せなかったので、今日は前回分と併せて✍️
前回から香料のお勉強が始まりました✨
1回目はフローラル、2回目の今日はシトラス・フルーティー・グリーン
ブラインドチェックも授業中にあるのですが、嗅ぎ分けって結構難しい。
ただ、きちんと香料を嗅ぎ分けられるようでブラインドチェックは全問正解◉
小さなことだけど嬉しいですね🤭
またアコードを作ってみるという調香作業も始まって、これがとても楽しい♪
もちろんお仕事で取り組んでいるわけではない、ということも、
大きく関係していると思いますが、自分がイメージして作った香りが他の人に、
そのまま伝わる嬉しさは格別です☺️🍀
かつ、クラスメイトのみんなの発想も面白くて勉強になります。
感性って本当に人それぞれだし、香り自体にも正解がないところがまた面白い!!
毎回の授業で香りの魅力に魅了されています💎✨
次回のブラインドチェックは香料の数も増えるから難しくなるけど楽しみ!!!


前回の外部講師は、フレグランスディストリビューターの坂野さんに、
そして今日はEDIT(h)の葛和さんにそれぞれ授業に来ていただき、
いろいろなお話を伺いました。
このカリキュラムの魅力の1つでもあると思うのは、
実際に香り業界ですでにご活躍されている皆さんのお話を直接伺えること!!
ただ、毎回進みたい道は茨の道であることも再認識することになり、
不安も一緒に出てくるけれど、それでも好きを仕事にするって、
並大抵の覚悟じゃできないなと痛感しています……
今はまだブランドを立ち上げるか、それともディストリビューターとして
香り業界に携わるかなど詳細の設計はできていないけど、
ただ、今までのキャリアを顧みてディストリビューターとして、
海外ブランドを日本でローンチするのに携わるのに向いているんじゃないか、
と坂野さんのお話を聞いて少し感じたので1年を通して色々な可能性を見つけたい!!
坂野さんも葛和さんもとっても人を惹きつける魅力のある人で、
もちろん努力もされているだろうけど、
お二人だからこそ人を惹き寄せているんじゃないかなとも思いました。
この1年で私も人間力も磨いてもっと素敵な人になりたいなと思いました。


さて、来週はタームプレゼンの準備が始まります📝
Agendaは、自分がベンチマークするフレグランスブランドについて。
まだ何も構想とか作れてないから今週の平日でどこのブランドを、
ベンチマークとして設定するか熟考しようと思います🧐💭

今週も最後までお読みくださってありがとうございます☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?