見出し画像

100回やること

皆さんこんばんは。
今回は「100回やること」というテーマで書きたいと思います。

これを書こうと思ったのは、普段から良くして頂いている方のアウトプット会というものに参加した際に、
「何かが上手くなるためには100回やってみるのが大事って前聞いたことがあります!」
とお話をされていたことを思い出したから。

今までの自分を振り返ってみても、
上手くなったものは、自然とやっている回数が多くて上手くなった。
上手くなったことは、習慣をつけることで自然と上手くなっていた。
という傾向が多いなと思いました。

実はクローズドのコミュニティで去年の誕生日に音声配信をやった時に、
「音声配信続けたら何か面白いことが起こるんじゃないか。」
と何気なく始めてみて、とりあえず100日間やってみようと途中から思い始め、結果今年の3月に100回配信を達成することができました。

始めた時は、
・周りの人が気になって全然話せなかった。
・自分1人で話し続けることに抵抗があって、なかなか次の言葉が出てくるのに時間がかかった。
などがありましたが、

実際回数を重ねることで、
・周りの人の目線は、初めよりも気にならなくなった。
・話し続けるのに抵抗がなくなり、話したいことが色々出てきて、いい迷いが出るようになった。
・自分の考えを言葉にすることが増え、言語化に磨きがかかった。
・自分が何かを言葉にして伝えることが好きだということに気づけた。

など、色々発見がありました。
100回を超して続けていたものの、言語化することが当たり前になってきて、言語化に意味があるのかが一瞬分からなくなり、少し音声配信から離れました。
ただ、環境が変わり自分の感情や行動を言葉にすることが大事であることを再認識し、最近細々と再スタートをしています。

よく行動が大事という話はあげられていますが、行動はなんでもいいのかなと思いました。
目安として100回をやり続けることで、気づけば上手くなっていることも多いと思うと、「100回やる」を目標にしてみるのもいいかなと思います。
違ったら辞めたらいいと思いますし、
違うかもしれないけどとりあえずやり続けてもいいです。

自分にとってこの「100回やる」はキーワードな気がしたので、自分の備忘録として残したいと思い、書きました。

何かこのnoteでお役に立てたら嬉しく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?