ギター未経験者はGW中でどれだけ上達するか~最終日~

こんばんは、たむです。

いよいよGW最終日。
ずっと天気がよかったのに、今日はずっとどんよりしてますね。
青空みたかったな。

さて、完全自己満で続けていた
”ギター未経験者はGW中でどれだけ上達するか”も最後です。

(過去記事)

今日やったことを書きつつ、そのあと
初日と比べてどれくらいできるようになったのか書きます。


**今日の目標

**

曲の精度を上げる


**スケジュール

**

■練習時間:2時間
■内容:1曲通しで何回も弾く

譜面・コード・ストロークは昨日までで覚えたので、
今日はひたすら何回も繰り返し弾いていきます。

あとは、YouTubeで”初心者が陥る失敗”的な動画を
いくつか観ました。

その中で、『コードは合っているのに同じ音が鳴らない』という、
”私と同じじゃん”な質問を見つけました。
理由はシンプルで、『ちゃんと弦を押さえられていないから』
とのこと。

弦は指の先で押さえなければうまく音が鳴らないのですが、
痛みでどうしても指の腹になってしまっていたり。
あと、私は指がねてしまっているので、他の弦に触れて
別の音になっていたりするんですよね。

そういうことがないように、
①爪を更に短く切る
②指の第一関節を曲げて指先で弦を押さえる
の2つを意識しながら今日は練習しました。


結果

https://youtu.be/OgXVUtRlfok

この動画を参考にしながら練習すると、結果は

5日間あればあいみょんの”マリーゴールド”を弾けるようになる

です!

細かく言うと、

①コードを5つ覚えた
②ストロークができるようになる

でも、

①スムーズに弾くにはまだ時間がかかる
→コードチェンジがうまくいかない
②鳴る音が不安定(毎回違う音になる)

といった課題はあります。
なので正確に言うと、”なんとなく1曲弾けるようになる”ですね。

でも、GW初日”ギターにはコードがあるということは知ってます”
レベルの知識しかなく、ほぼ触ったことがない私でも
ここまでできるようになるのは驚きでした。

これからも、
『実家の縁側かお父さんが作った白いベンチの上で
クリープハイプの曲を弾き語りする』ことを目標に、
自分のペースで練習していきます。

ギターくん!
私のGWを豊かにしてくれてありがとう。
君のおかげでとても楽しかったよ。
これからもよろしくね。



そして最後に、私がずっと練習していた防音室の写真を。
ライティングがクラブ。


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?