安定段位シミュレータで遊んでみた

安定〇段の人が△段になれるのはどれくらいの確率なのか安定段位シミュレータを使って取り急ぎ計算してみました。
 
使用したのはなめとんさんの「天鳳の昇段シミュレーター」で、シミュレート内容は「ある段位から昇段or降段するまで打ち続けたものを1セットとし、それを10万セット繰り返す」というもので、どれくらいの割合で昇段できているのかを各安定段位(0.5段きざみ)ごとにまとめたものになります。集計してみたら色々と面白い法則が見えてきました。


こちらが集計したものになりますが、見方としては例えば実段位7段・安定7.5であれば、昇段or降段まで10万セット打ったときに68,300セット(68.3%)で昇段できることになります。ちなみに、安定8段の人が7段をクリアできるのは当然のことであるものとしてそういう箇所には斜線を引いています。
 
では、ここからどういう法則性が見えてくるでしょうか。わかりやすく色分けしたものが次の表になります。


①    安定段位の小数点が「.0」のケース
その安定段位と同じ段位の突破率はどれも50%。安定7段の人が7段坂で8段に上がるか6段に落ちるかは2分の1。これは感覚的にわかりやすいですね。安定段位より実段位が1段上がると突破率は18%~20%で大体5分の1。実段位が2段上がると約5%で20分の1。3段上がると1%を切ります。
 


②   安定段位の小数点が「.5」のケース
法則は①と変わりません。その安定段位より0.5段低い段位の突破率は大体3分の2。実段位が0.5段上がると突破率は大体3分の1。実段位が1.5段上がると10分の1。2.5段上がると50分の1となります。こうやって法則性を探すときれいな数値が出てくるのがなんか楽しいですね。
 
上記の表はあくまでその段位にいるときにどれくらいの確率で昇段できるかの数値なので、〇段から△段までストレート昇段できる確率はどれくらいなのかもまとめてみました。


法則性はさっきと同じなので割愛しますが、安定7段の人が7段原点から天鳳位にストレート昇段できる確率は驚愕の0.003%。1000回やって3回クリアできる計算です。毎日起きてる時間を天鳳だけに充てれば死ぬまでにはクリアできそうです。いや無理か。計算を間違えました。10万回やって3回クリアできる計算です。死ぬまでには確実にクリア不可です・・・

話題になっている段位詐称の件についても安定段位が7~7.5もあれば10%~20%の確率で9段になれるのでそこまで無理ゲーではないかと。個人的には詐称はしてないと思いますね~。
 
以上です。
近日中に戦術noteの新作を公開するのでどうぞよろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?