見出し画像

FREE STYLE2020レポート(若干ネタバレ含むかも)

FREE STYLE2020に行ってまいりました。5年前はチケットが取れませんでしたが、今回は運良くチケットが当たったので、一人でかちこんできました。整理番号もわりと早い上に集合時間にそんなに人が集まってなかったのでやたら早く入れました。無欲の勝利か?全然煩悩だらけですが、、
前情報ほぼなしで行ったので、周りで鑑賞していた嵐ファンの方の絵の解説に聞き耳を立てながら鑑賞しました。オタクの記憶力と情報量すごい。ありがたい。

感想

絵に関しては素人、そして嵐をそこまで深く知らない人の感想です。
作品展自体は2008年の第一期、2015年の第二期、そして今回の新作の三種類が様々ランダムに展示されていました。
一番驚いたのは大野智の作風の変化。私の中での彼のイメージは「顔を描く人」でした。実際第一期の作品は人の顔をちょっとデフォルメしたイラストっぽいものがほとんどでした。一方で、新しい作品は多くが抽象的な絵だったのです。
キャンバスに背景の色があって上から色が散りばめられている絵。並べたらシリーズ化しそうな絵が色んなところに点在していたのがとても印象的でした。
第二期の作品は、過度期っぽいと言ったら何ですが、人を描いているけれど少し輪郭がぼやけてきている(安易にいうとイラストから絵画っぽくなってる)印象を受けました。あとめっちゃ奈良美智っぽい絵と草間彌生っぽい作品があってニコニコした。
新作の中で大きな作品がジャニーさんの絵とでっかい絵(テレビでやってた嵐のメンバーの名前が入ってるらしい絵)で、この二つはかなり細かく描かれていた。
でも、ジャニーさんの絵はよく見ると抽象的なモチーフでジャニーさんの顔が作り上げられているし、後者のでっかい絵(名前わからん)は細かく書き込まれたものたちを俯瞰で見るととても抽象的で、やはり昔の作品とは全然違う。
絵を描くにあたって新たな心理的境地に足を踏み入れながら今まで得た技術を全て注ぎ込んでるように思いました。

そして立体製作物について(立体製作物って言う???絵じゃなくて3Dってこと)
顔、そして耳、足、手、そう言う人の一部を切り取っているものがほとんど。人間の外側に付いているものを切り取って表現しようとするのって本業ならではなのだろうか???ということを香取慎吾の個展の時も思った。あの時は手、毛、服、心臓の音とかでした(言い方)
普段から己の身を晒して生きているからこそこの表現に行き着くみたいな、、ほぼ妄想みたいな解釈です。
そして自分の顔面が展示として成立するのは顔の良い男ならではですね。三期分の当時の大野智の超でかい写真が飾ってありました。間違いなく今が一番かっこいい。やはりアラフォーは最高である。

二人のアイドルの個展に行って

香取慎吾の個展は昨年豊洲のIHIシアターで開催されていたものです。4回行きました。
これで二人の本業アイドルの個展に行ったわけですが、作風は違うものの根底に似たものを感じました。絵を描く人としてはバックグラウンドが特殊で且つ似てる二人だから当たり前っちゃ当たり前かもしれない。自分自身を主体に置いた作品が魅力あるアートとして成立し得るのはやはり彼らが普段アイドルをしている影響が大きい気がします。多くの人がその顔を見慣れているってよく考えたらすごいことだ。

そして、二人の絵どちらとも、見た瞬間に描くことがめちゃくちゃ好きなんだなというのがめちゃくちゃ伝わってくる。絵を描いている彼らの姿を私が知る事はないけど、作品を通じて彼らの感情と対面できる。実際にはすごく遠い存在なのに突然心だけ近くに来てしまって驚くような。ポエマーなの??
香取慎吾は個展のことを香取慎吾のチャックの中と表現していましたが、まさにそんな感じ。
画面の向こうじゃ知り得ない人間味や感情を受け取ることができます。コンサートや舞台とも一味違う。きっと本人も自分をかなり曝け出す気持ちで展覧会をやっているのではないでしょうか。

絵を描いてる時いつもがハッピーだとは限りません。嬉しくて描いた絵なのか、逆立った精神を落ち着けようと描いた絵なのか、目の前の絵がどれなのかはっきりとはわからない。だけど間違いなく作品には描いた時の感情が残っている。それを感じ取ろうとするのが楽しい。実際には会ってないけど不思議と会ってしっかり話したような充実感がある。今度はスピリチュアルっぽいこと言ってるな、、
大野智の新作たちは抽象的だからこそより本人の人間味を感じ取ろうとすることができたので好きだと思ったのかもしれません。

最後

最後まで作品を見て、というか最後の作品のインパクトで、大野智って超変態だな〜!!!!と思いました。超最高でした。国民的アイドルグループのリーダーがこんなに変態だなんでやっぱりこの世のアイドルという文化は最高です。普段アイドルやってる頭の中にこんな全然違う世界が広がっていると思うとワクワクします。
今回その無限の頭の中を少しだけ覗かせてもらえたことが本当に嬉しく貴重な経験でした!

このチケット持ってると森美術館のSTARS展が半額らしいのでもうSTARS展もう一回いくわよ!

#FREESTYLE2020 #大野智 #嵐 #香取慎吾 #boum3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?