見出し画像

農家は冬、何してる⁉️現地で聞き込み調査✍️

どうもこんばんは!ホストメイトです🍅
僕の住む青森では冬の期間(農閑期)というものがあります!
その農閑期の間、農家はなにをしているのか周りの知人などに聞いたことを今回は紹介していきたいと思います😊


過ごし方①来シーズンに向けての下準備

育ててる作物にもよりますが、農閑期はやることが少なくなります!
ですが、全く仕事がなくなる訳ではありません!

ちなみに僕が住む青森ではりんごが有名ですね!
そうなると枝切りや土づくり、雪が降ったら
除雪などたくさんやることはあります。

あとは機械の整備もあります!
トラクターやコンバインなどのオイル交換、フィルターの交換などなどたくさんあります。

ちなみに僕は2週間に一回、ハウス周りの
除雪、選果小屋の屋根の雪下ろし、土の状況確認などしています😎


過ごし方②バイト、派遣仕事をする

たぶん大抵の農家はこれが多いでしょう。
僕の周りでもたくさんの農家が派遣の仕事など
しています!

ここで疑問、派遣仕事でもなにがいいのかな?🤔

男性だと普段、トラクターやコンバインなど
大きな機械を乗ることが多いので運送や除雪など大きな車に乗る仕事が多いですね!
女性だと、体力には自信がある!って方は
りんご場や工場、スキー場など体を動かす仕事に
行ってる方が多かったですね💭

ちなみに工場で人気だったところはデンソーが圧倒的でした!
出稼ぎにはなりますが、給料や待遇がとても
良くそんなに辛くないとも聞きました😂笑


過ごし方③冬野菜の栽培

冬でも育てやすい
・大根
・ほうれん草
・白菜

などは育てやすいで有名ですね!
これらの栽培する農家さんも多いです。
特にハウス栽培がメインです!
農閑期だからといって休まず一年中、野菜を
育てる農家魂は素晴らしいなと思います🥺

え!休みなしで働いてるの?!
と思った方もいると思いますが、合間合間に
休んでいるので大丈夫ですよ!
まとめて仕事して、まとめて休むなど工夫する
ことができるのが農家の一つのポイントですね✨

過ごし方④リフレッシュして英気を養っている

これもいい過ごし方ですね!
来シーズンに向けて、冬の間に家族旅行や
自分の趣味に没頭したりなど忙しくなる前のリフレッシュの時間も大事ですよね☺️

僕の住む青森では、スキーやスノボー、スノーモービルなどして快適に過ごしる友人もいます🤣
メリハリをもって働くって意味でも農家だから
こそだと思います!!


いかがでしたでしょうか?😊

過ごし方① 来シーズンに向けての下準備
過ごし方②バイト、派遣仕事をする
過ごし方③冬野菜の栽培
過ごし方④リフレッシュして英気を養っている

やはり農閑期は時間は比較的空くので
どう過ごすか決めるのも農家の自由です!
そのへん農家のメリットでもありますよね✨

これから農家についての記事や雑談など
たくさん発信していくので良ければスキや
フォローしていただけたら嬉しいです😳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?