見出し画像

継続は力なり~力にするのは容易じゃない~

noteをはじめまして、細く長く続けようと思っていたのですが、これがなかなか難しい。

色々な媒体やサービスが出回っている今、自分の思っていることや考えていることを発信することはとても簡単になったと思う。特に140文字で「呟く」なんてのはその瞬間に感じたとこをとても気軽に発信できる。だからこそ、自分の考えを書きまとめる機会がないような気がする。
文章自体は書く機会は大いにある。仕事で誰かにメールを送ったり、資料を残したり。けどこれって自分の考えとか思想ではないので「書かされてる文章」だと思う。自分の考えを書きまとめる機会はやはりなかなかない。

だからこそ書くことを細く長く続けたいと思ってnoteを始めて、比較的書きやすいと思う趣味のこと書き始めたけどやはり定期的に書くことが難しい。こう、自分の考えや感じたことをまとめるには時間が必要で。忙しない日々では自分の思いもまとまっていないから、なかなか更新もできず、負の連鎖。

ということで、今日は仕事を早めに切り上げて、何かを書こう!と思いPCに向かって、今に至ります。結局その時思ったことを書いてしまう。

書いていて感じるのは、ブログとか日記を書くことで自分の中でごちゃごちゃになっている思いを整理できるし、なぜ自分がその事に取り組んでいるか振り返ることができるなっていうこと。そうすると頭もすっきりするしなんだか気持ちも楽になる。別に誰に向けて書いているわけでもないんだけど、後で振り返れば過去の自分を思い出したり、気づきを得ることもできる。

少し話は逸れるけど、自分、SNSの投稿をたまにものすごく過去まで遡って見るんですよ。あの時はあの子が好きだったな、とか、あの音楽をよく聞いてたな、とか。過去を思い出すことで自分の本当にやりたいことを再発見できるような気がして、急に心がワクワクするときがあります。そういうことのためにも、思ったことを書くことは今の自分にも将来の自分にもきっと役に立つので、たまには時間を作って色々なテーマで書いてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?