見出し画像

運行管理者とは?どんな仕事内容?


大型のトラックやバスによる重大事故は後を絶ちません。

大型車を運転していて交通事故をおこした場合、その大きさゆえに甚大な被害につながるケースも少なくありません。
運行管理者は、大型トラックやバス、タクシーなどのドライバーの管理が主たる業務です。無理せず物や人を運べるよう、ドライバーを指導・管理します。例えば、ドライバーが長時間の連続運転にならないように労働時間を管理したり、荷物を届けるための安全なルートを提案したりします。また、安全運転の意識を高めるため、定期的に安全運転教育もおこないます。

運行管理者とは?どんな仕事内容?
運行管理者になるには?
運行管理者(貨物・旅客)になるには、運行管理者資格者証の交付を受ける必要がありますが、それには「運行管理者試験に合格する」「実務経験などにの要件を満たす」の2つの方法があります。


【運行管理者試験に合格する】


試験による方法です。運行管理者試験を受けるには、次のいずれかの要件を満たしていることが必要です。


(1)運行管理に関して1年以上の実務経験


自動車運送事業(貨物軽自動車運送事業を除く。)の用に供する事業用自動車又は特定第二種貨物利用運送事業者の事業用自動車の運行管理に関し、1 年以上の実務の経験を有する方。


(2)基礎講習修了、または修了予定


国土交通大臣が認定する講習実施機関において、試験の種類に応じた基礎講習を修了(または修了予定)した方。
※受験資格の詳細はお申し込み前に必ずご確認ください。

【実務経験などにの要件を満たす】


実務経験などによる方法です。事業用自動車の運行の安全の確保に関する業務について、国で定めた一定の実務の経験その他の要件を備えていることが必要となります(一般貸切旅客自動車運送事業を除く)。


近年、重大事故が発生が積み重なり難化していく一方の運行管理者試験ですが、運送事業を営むにあたっては必須の資格となりますから、何としても取得したい資格ですよね。

受験者は普段仕事をしながら取得を目指さなければいけない人が圧倒的に多いと思います。

そんな状況下で試験合格を目指すわけですから、効率よく勉強していかなければなりません。

しかし、私もそうでしたが「どうやって勉強すれば合格に必要な知識が身につくのか?」が分からずに、NASVAの講習用テキストをただ漠然と読み込んだりしてましたが、完全に無駄でした。

そんなことしても何も頭に入ってきませんし、合格するのは不可能です。

ただ、もしあなたがどうしても資格を取得したいと思っていて、試験が難化していると聞いて、臆したり諦めるのはとても勿体ないことです。何故なら、正しく勉強すれば、独学であっても必ず受かる試験だからです。

おそらく受験生の中には、いろんな人がいると思います。

普段ドライバーをしているけど社内でのステップアップや、管理職への転職を目指している人

資格手当で収入アップを目指している人

会社からの命令で嫌々受けに来ている人

会社の都合上で必ず資格を取らないといけない人

資格マニアな人

理由は様々ですが、試験に合格する人は資格を取って本気で目的を達成したいという人に絞られてきます。あなたの定めている目標がどれほど本気度が高いのか?ということをもう一度見直してみると良いかと思います。

ただ、資格取得に向けた勉強を今すぐに始めなければ、来年になっても再来年になっても現在の状況から何も変わらないままです。

ただ待っているだけでは環境も自分のスキルも変わりませんから、ぜひ自ら動きましょう!

そして、このページを読んでいる人にはぜひ、全員合格してほしいと思っています。

運行管理者勉強法

ここから先は

585字

¥ 100

よろしければサポートよろしくお願いいたします。頂いたサポートはクリエーター活動費として使わせて頂きます。