見出し画像

フーダニット

フーダニット
(Song:サムボード/Lyrics:tmrr/Music & Arrange:丸山しんぺい)

無限のエクステンション からっぽな道理
地球儀をまわすのは誰だ?
其れ相応のリアクション 他人行儀同士
親指をつきたててやるさ

ガラスを弾く爪が割れかけている
Hah... 白の嘆き
"タフでなければ生きていけない"
マフラーに顔を埋める

月より凍星より光を放つ黒のレクタングル
たった今から過去へ向かう
パラドックスを暴いて

高まるスタンダード 茶目っ気な正義
標的を射抜くのは誰だ?
分不相応のリアクション 床屋談義同士
赤いハートにまみれてやるさ

夢幻のパスタを食んで膨れあがった青のリトルバード
アリバイはすでに崩れてる
土足で踏み込むだけ

連なるエクスクラメーション 真鍮の定規
あのベルを壊すのは誰だ?
威風堂々とリアクション 自由主義同士
吹き出しにつめこんでやるさ

……冷めること言うなよ、それってゲームオーバー
わかってたよ、犯人はぼくだ
なんちゃってさww

年の瀬ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

recordsのSlackでサムボが「最近なかなか歌う機会がなくて」という話があり、それなら新曲でもやりましょうかということになった(こうした重要なことがすぐ決まってしまう)。11月末日にしんぺいさんからバチバチにかっこいい曲がきたので歌詞を考えることに。

しんぺいさんから「ハードボイルドで」「無茶振りするとフィリップ・マーロウっぽくしてほしい」というオーダーがきて、ハードボイルドにまったくふれてこなかったので(当然フィリップ・マーロウも知らなかった)、内心ドキドキした。それでも、便利な時代になったもので、知らないものはGoogle先生が何でもおしえてくれるので調べていくと、なるほど、ハードボイルドはミステリの文脈らしい。それじゃあ、タイトルは『フーダニット』(推理モノにでてくる、「誰が犯人か?」を探っていくジャンル)がいいね、誰しも青いリトルバードを夢幻に肥やして「犯人」になってしまう皮肉たっぷりの歌詞を書いちゃおうね、ということでイメージはすぐに決まった。そんなわけで(一見小難しそうだが)私にしてはかなり単純明快な歌詞かな~と。サムボの甘くて軽やかな声がなんとも絶妙でとても気に入っています。

皆様におかれましては、かしこく粛々と、よいお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?