(去る)1月31日 黒松の剪定

買った黒松の枝が多方向に分岐していた為、枝を切りました。
時期が合っているかはよく分かりませんでしたが、先ずはチャレンジと言うことで。
この時も色んなサイトと動画を漁って、おっかなびっくり切りました。

こんな感じです。
今(現在8月6日)思うと、もー少し長く残しててもよかったんじゃないかなと思ったり。
いや、きっと変に伸びる枝だと思うから、根本からバッサリで良かったのだろう。

という感じで何本も切っていった結果…

この4本の枝を残して様子を見る事としました。
そうそう、同日に針金掛けもやったんですよね。
なれない手つきでグルグル巻いても、全然枝が思うように固まってくれず、何度も巻き直したんだっけ。

針金掛けの話は次回で。

(著:2021年8月6日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?