去る1月31日 人生初の針金かけ

見様見真似で黒松の剪定をした後、
その場の勢いで、黒松に針金かけをしました。

いやよーく見たらこの黒松、針金の跡がガッツリ入ってるし、なんなら昔の針金がそのまま幹に侵食されてるんだけど…それはそれとして。

元から針金の跡があるなら、それに沿って掛けたら良いじゃないかと、意気込んで針金かけをしていきました。

が、それがまたまーーったく力が加わってくれない。まるで針金をデコレーションしただけじゃないかと言わんばかりに曲がらない。
針金を何度もかけ直して、やっとこさ曲がるようになりました。

こんな風にかけなおして…

こうなったわけです。

この松、ちょうど真ん中で四分岐してるんですよね。
どれか一本は切らないといけないのかな〜
それは今後の伸び方次第になりそうですね。

そんな感じで人生初の針金かけが終わりました。
一応曲がってくれて良かった。

そういえば、もうそろそろ針金掛け替えしないといけないんだっけ…?
うーんどうしよう…

(2021年8月17日 著)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?