去る2月8日 黒松が根腐れする

盆栽を買って二週間ちょい、まさかこんなにも早く試練が訪れるとは思いませんでした。

真冬なので水やりの頻度も2〜3日に一回に抑えていたにも関わらず、幹に異変が発生。

まずは根本がやけに黒ずんでいて、素人目から見ても明らかに腐っていそうな雰囲気。
そして幹の真ん中、針金から若干垂れている部分が…どす黒く変色し…爪で押すとなんか柔らかい感じ。
写真ではあまり分からないですが、実は真っ黒になってる部分があるんです。

こんな乾燥してる真冬で、水やり抑えて、こんな事なる??って思いました。なるんですね…
慌てて苔をひっぺがした所、土は蒸れ蒸れ。しかも根っこが上方向に伸びており、しかも黒ずんでいる。ヤバい。

こうなりゃ荒療治。
爪楊枝で土に穴をブスブス空けて乾燥した空気を少しでも入れ、本棚の横で水やりをせず放置!

一日経ったものがこちら。

土はカラッカラです。
しかし明らかな変化が…

あれ??? 黒ずみが治ってる!?!?

これは土の下を手入れしたら元気になるのでは?
鉢替えって二月の時期は良いのか悪いのか。
いや、やるしかない。
そう決めた私は、アマゾンで置き肥と土、そして替えの鉢をポチるのでした。

次は 人生初の鉢替えの話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?