【ストV】キャラ対策とは何か

久しぶりの連日の投稿です
最近色々考えることが多く、自分の頭の中の整理もかねて書いておこうかなと考えております

今回は キャラ対策 について

昨日の記事でご紹介した様々なテクニックと同じか、それ以上によく聞く単語なのではないかと思います
ちょっと調べれば、いろんな動画も上がってるので、苦手キャラの対策動画を見たことがある人も多いのではないでしょうか

昨日の記事にも書きましたが、私はキャラ対策はほとんどできていない状態で今ダイヤ帯の底辺にいます

キャラ対策としてどういうことをしたらよいのか?ということが全然落とし込めておらず、
・通常技の相性を調べた方がいい
・特定の技への返し方を調べた方がいい
など、やった方がいいことはなんとなく知ってはいたもののなぜやった方がいいのかという部分を自分の中で整理できていなかったため、他の部分に時間を割いてました
(結果的には今考えればそれは正解だったと思いますが、当時は単純によくわからないからやってなかったという方が正しいです)

前置きが長くなりましたが、そんな状態でしばらくやっていてここ最近やっと自分の中で落とし込めた感じがしたので、自分なりのキャラ対策に関する理解を書いていければと思います

キャラ対策とは何か

ここを自分なりに理解するのに、すごく時間がかかりました
いろんな動画やプロがやってるような調べものは、あくまでキャラ対策の手段だと思っております
手段や結果だけに触れる機会が増えた分、そもそもの目的を理解するのが難しくなっているような気がしております

個人的な結論としては
 自キャラの強みを相手キャラに対してより活かす準備
というのがキャラ対策の目的だと考えております

その為に必要なことは

 1. 自キャラの強み・弱みを知る
 2. 相手キャラの強み・弱みを知る
 3. それぞれを比較し、どこで勝負していくかを考える

になってくるかなと考えております

今まで自分がキャラ対策がいまいちよくわかってなかった理由としては、

・そもそも自キャラの強み・弱みについてあまり深く考えていなかった
・自キャラの強みを活かしてゲームプランを考えていなかった

など、キャラ対策をする前の準備ができていなかったことが原因かなと今では考えております

自キャラを知り、その強みを活かそうとすれば、自然と相手キャラの特定の行動や攻撃をノイズに感じるケースが増え、自然と対策するようになってくると思います(まさに今そのフェーズにいます)

その為、個人的にはキャラ対策って何したらいいかわからないよねって思っている間は、まだ自分の準備ができてないと思って、自キャラについて深堀していくフェーズだと思えばよいのではないかな?と思っております


以上、本日は自分なりに考えたキャラ対策とは?ということに関して書かせていただきました
私個人の理解の範囲内のことなので、すべての方に当てはまるかはわかりませんが、少しでもキャラ対策に関して考えるきっかけになればよいなと思っております


それでは、よきストVライフを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?