見出し画像

【ストV】ダイヤモンド到達!

先日、ウルトラプラチナへの昇格をご報告させていただきましたが、この度ダイヤモンドに昇格しました!
スーパープラチナを抜けるのに1ヵ月かかったため、今回もかなりの期間を覚悟していたのですが、連勝ボーナスも相まって駆け抜けることができました
ストVを始めたころからの目標地点だったため

素直にうれしい!!

です。

今回も、「ウルトラプラチナを抜けるためにやったこと」的なタイトルの記事を書きたかったんですが、前回からそこまで期間が経っていないのと、取り組んだこともそこまで変わってないため、あえて「ダイヤモンド到達!」というタイトルにしてみました

その中でも、最近取り組み始めて自分にあってるなと思ったこと、上手くなりたいと思っている人がいたら絶対にお勧めしたいこと、を書かせてもらいます

では、1つ1つ見ていきましょう

最近取り組み始めて自分にあってるなと思ったこと

格闘ゲームの取り組み方は人それぞれなので、最終的には自分に合った方法を見つけることが大切ですが、個人的には

・1戦1戦終わるたびに簡単な振り返りを行って、勝った原因・負けた原因をノートに書く
・書いた情報は、当日中にまとめとして電子化し、統計情報として後から見返すことができるようにする

という2点の取り組みをスーパープラチナの頃から初めて、そこからかなり勝率が上がりだしました


1戦1戦終わるたびに簡単な振り返りを行って、勝った原因・負けた原因をノートに書く

・効果
 1戦1戦しっかり区切りを付けれるようになった

今までは、勝つとそのままの勢いで同じことをする、負けるとイライラして動きが荒くなるというような、まったく関係ない相手との過去の試合にとらわれてしまうことが非常に多かったです
1戦終わるたびに、しっかり振り返りと簡単な反省をすることで、毎回新しい気持ち、かつ、前回の反省をいかした行動をとることができるようになったと思っています


書いた情報は、当日中にまとめとして電子化し、統計情報として後から見返すことができるようにする

・効果
 客観的に自分の状態を把握できるようになる

個人的には、ストVは客観的に自分の現状を把握することがすごく難しいゲームだと思っています
得意キャラは?苦手キャラは?今当たるランクマッチで当たるそれぞれのランク帯に対する勝率は?
ということをしっかり把握してる人がどれだけいるでしょうか
例えば、
 LPが減った日でも、勝率が50%を切ってる日もある
 苦手キャラとばっかり当たって勝率が悪い日もあれば、得意キャラとばっかり当たって勝率が悪い日もある
というように、LPの増減だけではわからない情報が1回1回の対戦には含まれています

そういう内容を、後から見返すことができれば、自分に今足りてないことを客観的かつデジタルに判断できるため、「力を入れるポイント」を絞ることができると考えています

上手くなりたいと思っている人がいたら絶対にお勧めしたいこと

今伸び悩んでいて、それでもうまくなりたいと思っている人がいたら、

・いい師匠を見つける
・道場含めいいコミュニティに属する

の2点をお勧めします
どちらも、自分だけでどうこうできる問題ではないですが、自分自身この2点はかなり大事だと最近改めて思うようになってきております
結局のところ、一人では限界がある…と最近よく思います


いい師匠を見つける

・効果
 自分では気づかないことに気づかせてもらえる

いい師匠に師事することは、上達するために一番早く方法だと思っています
個人的には、ランクはそこまで高くなくても、自分が目標としているランクへの到達経験がある方であればよいと思っています
大事なのは、その方の言葉を素直に受け止めれるかどうか、その方の取り組み方や姿勢に感銘を受けることができるかどうか、だと思っています


道場含めいいコミュニティに属する

・効果
 ストVをやること自体が楽しくなる

ゲームが楽しい これが何においても一番大事だと思います
新しいコンボができたとき、ランクが上がった時、気になる情報をTwitterなどでみたとき、自然と発言したくなるようなコミュニティがあればベストかなと思っています
なかなか見つけるのは難しいですが、そういう場があれば、LPを上げることだけを目的とせずゲームができるので、結果的にいい方向に進むと思っております


以上、興奮冷めやらぬ中記事を書いているので、少しまとまりがないかもしれませんが、今回はこれで終わりとしようと思います
当初の目標は達成しましたが、モチベーションは下がるどころか上がる一方なので、今後ともストVを全力で楽しんでいきたいと思っております


それでは、よきストVライフを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?