見出し画像

教員の面白さ

こんにちは。今回は教員の仕事をしていて、やっぱり子どもって面白いなぁ〜と思ったことを紹介します。

僕は現在、6年生の担任を受け持っています。たまたま2年生の補充に入った時の話。
自分:先生の名前は、〇〇〇〇です。6年生の担任をしています!きょうだいが  
   いる人〜手を上げて〜!!

子ども:はーい!んーとねー。保育園に通っている妹と、赤ちゃん!

自分:ん?そ、そ、そっか〜😅

実は、僕の中では「6年生に」きょうだいがいる人〜という意味で尋ねたつもりが、言葉足らずで2年生の子が言葉通りに受け取ってしまっていました。この時に面白いなあ〜と思ったと同時に、低学年の先生って、やっぱりすごい!!って
改めて思いました。伝え方って大事ですね⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?