小さな挑戦

今回の部員日記は環境情報学部1年の髙橋友南が担当させていただきます。

私は普段料理をしないのですが、両親の結婚記念日ということもあり姉と一緒に簡単なフレンチ料理を作ってみました!!

毎年部活などでしっかりお祝いできなかったので今年こそはお祝いしたいと思い、不慣れながらフレンチのフルコースを作りました。私一人で作ろうと思ったのですが、流石にきついなと思い料理が得意な姉に少しだけ手伝ってもらうことにしました。

メニューは

前菜:タコとパプリカのマリネと海老のポワレ

画像1

魚料理:鱸のソテー レモンバターソース

画像2

肉料理:ローストビーフ

画像3

デザート:フレッシュフルーツとトリュフ

画像4

写真はないのですが、サラダジャガイモの冷製スープも作りました。

お店のようにフレンチのフルコースを素人が1品目を提供した後に、次の料理を作ることは難しいと思ったので、フレンチ料理らしく、すぐ提供できて尚且つ簡単に作れるものは何なのかを考えた結果、このメニューになりました。

食べ終わっているのに、すぐに次の料理をだせない状況を作りたくなかったので、当日は焼くか盛り付けするだけにできるように事前に下準備できる料理を選んだり、シンプルでお洒落に見える盛り付け方を工夫したりとこのメニューに至るまでに約1ヶ月もかかりました笑

「メニュー決めるのに時間かかりすぎだろ!」と思う人も多くいると思います(姉にも言われました)が、これでもかなり頑張ったんですよ。前日に姉と一緒に下準備をしたときも、たくさん怒られながら作りました。でも盛り付けはかなり上手にできたと思ってます笑(姉にも褒められました)

両親や姉にもすごいと褒められ、とっても美味しいと言われた時は本当に嬉しかったです。不器用ながらここまで作れたのは姉のおかげなので、今度は姉に私一人で料理を作ってあげようと思いました。一人で美味しいものを作れるようにこれからは少しずつ料理をしていこうと心に誓いました。

また、私の小さな挑戦は成功して本当に良かったです。これからもどんどん他のことに挑戦してみようと思います!!

まとまりのない文章でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?