見出し画像

ありがとう

今回の部員日記は、環境情報学部4年高橋友南が担当させていただきます。

先日、関東学生秋季リーグが行われました。結果は3部4位と目標達成に成功し4年生として最後は笑顔で終われたことに安心と感謝の気持ちでいっぱいです。
春季リーグ、秋季リーグともにチームとしての目標を達成できたのは最後まで応援、サポートしてくださったOB・OGの方々の支えがあったからです。
本当にありがとうございました。

私も現役最後の部員日記ということで、部員一人ひとりに長めのメッセージを送りたいと思います。

あさき
 3年半、最後までそばにいて支えてくれてありがとう。
一番私のことを支えてくれたのは間違いなくあさきだよ。1年生の6月くらいから一緒で最初は関西人のノリやテンポに追いつけず困惑したこともあって、正直あまり仲良くなれないと思ってた。でも最後まで私のことを理解しようとしてくれたことや相談の時も私が間違っていることをちゃんと指摘してくれたからこそ、私もあさきと真剣に向き合おうと思えたし、最後、女子部のマネージャーで良かったと言ってもらえる試合をして一緒に引退したいと思えたよ。
女子部初マネージャーを担ってくれたこと、主務の仕事やAO対策、テニスコートの周りの整備や草刈り、声がかれるくらいの声援、本当にチームのことを思ってたくさんのサポートをしてくれたことに感謝してもしきれません。それに頼って任せっきりにしてしまったこと、本当にごめんね。
選手とマネージャーという関係性やあさき自身がやりたいことと部活動の役割で本当にしんどくて大変で、たくさん悩んだことが多かったと思うけど、よく溜め込んでしまうあさきが私のことを頼ってきてくれたときは本当に嬉しかった。あさきがいなかったらここまで頑張れてないと思う。
頼りない同期で主将だったけど、最後までついてきてくれて、そばで支えてくれて本当にありがとう。
これからも同期・親友としてよろしくね。

ひより
 2年半、一緒にテニスしてくれて、ペア組んでくれてありがとう。
ひよりんが入部してきたときは、同期が増えてすごく嬉しかったのを今でも覚えてるよ。
最初はやり気があるのかよくわからない子で、仕事も適当だなと思っていたけど3年生になってペアを組み始めてから関われば関わるほどいい子だし、4年生になってからはひよりんの存在に助けられたなと心から思ってる。
3年の春早慶で私のモチベがなくて怒られて辞める、辞めないの話になったときに、DMで「辞めないでね」と言ってくれたこと本当はすごく嬉しかった。あんまり言わなかったけど試合中やそれ以外でもしんどいときにひよりんの何気ない一言に何回も救われたよ。
 私が主将として、一人ひとりと上手く関われなかった分、ひよりんは後輩からなんでも話せる先輩として同期と後輩のパイプ役になってくれたね。主将に足りない部分を補ってくれたことは副将として大きな仕事だと思います。本人はそんな自覚ないかもしれないけど、持ち前の楽観的な考えや人の気持ちを考えられるところで無意識にチームを支えていたことを誇りに思ってほしい。
それに選手としても大きく成長したひよりんに感動したよ。秋季リーグの法政戦では二人でチームに向かってガッツポーズしている姿や途中ペアの調子が悪くなってもペアを支えながら冷静に前衛としての役割を果たして点を決めるとこを見て、技術面も精神面もすごく成長したと感じたよ。この半年一番成長したと思う。
 最後は一緒にペア組んで試合することはできなかったけど、最後ゆうことペア組んで3勝したところを見ることができて良かった!
 そしてひよりんとペア組めて良かった。最後まで一緒にバカやってくれてありがとう。
これからも同期としてよろしくね。

のん
 2年半、最後までついてきてくれてありがとう。
のんちゃんとはお互いに理解できないことが多くて不満や不安がどんどん募っていってその結果、衝突することが多かったね。本当にすごいなと関心するくらい、のんちゃんには悩まされたし泣かされたよ。でも、後輩から先輩に意見を言えるのはすごいことだし、今となっては本当にありがたいことだと思ってる。形はどうであれ、たくさん不安も不満も伝えてくれたからこそ主将として人として多少なりとも成長できたよ。1年間、貴重な意見を言ってくれてありがとう。
2年半、のんちゃんを見てきて本当に成長したなとも思ってる。寝坊・遅刻魔だったのが、その数が激的に減って感動した。そして何より成長したのがやっぱり技術面だと思う。どんなボールも追いかけて拾って何本も何本も繋いでる姿を見て、本当にうまくなったなと心から嬉しかった。
 あさきも言ってたけど、どんな理由であれ続けられることは本当にすごいこと。誰でも簡単にできることじゃないから。ここまで続けられたのは純粋にテニスが好きだからかもしれないけど、最後まで頑張ってくれてありがとう。続けてくれてありがとう。
 来年、のんちゃんが笑顔で試合しているところを見れるのを楽しみにしてるね。

ゆうこ
 出会ってから1年間、最後の最後までともなさんを慕ってくれてありがとう。
 入部の動機もともなさんがいるからだったね。正直嬉しかったよ。まさかサークルから体育会に入ってきてくれるとは思わなかったから、入部を決意してくれた時は嬉しかった。
入部時から周りから期待されてプレッシャーや不安な気持ちが大きかったと思う。試合では上手くいかなくてよく悩んでる姿を何回も見たし、試合の時は毎回球が入るかハラハラドキドキしてたけど、最後の試合は安心して応援できたよ。本当によく頑張りました。この短期間ですごく成長したね。
 ゆうこは結構悩んでしまうことが多いけど、主将になればチームの事も考えなくちゃいけないからもっと悩むことや考えることが増えると思う。時には孤独に感じることもあると思うけど、そうなる前に周りを頼ってほしい。主将や最上級生だからといって一人でチームを作りあげるわけではないし、自分一人が頑張らないといけないわけでないから。人数が減った分、一人ひとりと関わることも多くなるしその分、衝突し合うこともあるけど、そうやって良いチームが作られていくと思う。自分が決めた主将としての軸だけはぶれずに周りを頼って最後にこのチームで良かったと思えるチームを作ってほしいです。
 ゆうこならできるよ。でも、できなくても大丈夫だよ。意外となんとかなるから。このくらい楽観的じゃないとゆうこの性格上死んでしまいそうだからこのくらいのメンタルで頑張れ。
 最後までついてきてくれてありがとう。そして引退前に良い試合を見せてくれてありがとう。

かほ
 最後まで勝つ気持ちを忘れずに頑張ってくれてありがとう。
 かほは本当に真面目な子だなと思った。仕事もしっかりやってくれるし周りを見て率先して動ける子だなと。だからこそ当たり前の基準が高くて損をしてしまうことも多かったと思う。私自身も十分にありがとうの言葉をかけてあげられなかったことをすごく反省してます。でも当たり前の基準が高い分、成長速度も早いからこの先、どんどん成長していくと思う!たまには自分自身をたくさん褒めてあげてね。それもとても大事なことなので!
 春季リーグではペアを組んで勝てたこと本当に嬉しかった。その時期はなかなかチャンスボールが決まらないことに悩んでいたと思うし、大事な大会で最上級生と組んで試合するのはかなりプレッシャーだったと思う。それでも最後まで後衛を信じて前衛としての役割を全うしてくれてありがとう。
 かほは本当に明るくてうるさくて一緒にペアを組んでいて楽しかった!それにペア組んだ時にかほなら大丈夫!って思えたのもいつも真面目に取り組んでいる姿や思い切ったプレーができるからだよ。
 これからも、その明るさと元気さを忘れずがむしゃらに頑張ってほしい!

ゆな
 練習に貪欲で誰よりもチームの事を考えてくれてありがとう。
 誰よりもたくさん練習したね。今の一年生が入るまでは自主練なんてしなかったし、しようとも思わなかったけど、ゆなの「練習しましょう!」の一言で皆自主練をするようになったよ。こんなに頑張っている1年生に負けてられないという気持ちで上級生は本当にいい影響を与えてもらったと思う。
 最初は体育会生としてやっていけるのかなとすごく不安だったけど、関わっていく中で、チームの事を真剣に考えていることや勝ちたいって気持ちを強くもっていることに気付かされたよ。たまに気持ちの波が激しいけど、それは誰よりも頑張ってきた証拠でもあるから自信もっていこう!それにゆなの怖いもの知らずで堂々と試合できることは本当にすごいことだと思う。何年間もテニスやってきた私でさえも未だにできないし(笑)
上手くいかないときはマジで落ち込んじゃうと思うけど、今までやってきたことは必ず糧になってるから大丈夫よ!
 1年生は元気よくがむしゃらにやるのが一番!ゆなは本当に楽しそうに元気よくやるからチームにとって良い影響与えまくってる!これからもその明るさを忘れずに頑張ってほしい!

最後はこのチームで戦えて良かったと思うし、みんなには心から感謝してます!
ありがとう。

男子同期
 男子ソフトテニス部として3年半お疲れ様でした。
 1年生の時はコロナの影響もあって、あまり接点がなかったね。男子部と関わる事がなく仲良くなれるのか悩んでいた時に、同期でバーベキューをやることになったね。
 初めてそこで話したけど、緊張していて何も覚えていません(笑)でも、皆優しくていい同期だと思いました。
そこからは誕生日会や定期的に同期会を開くことが多く、どんどん仲が深まったと思う。でも3年生から4年生の間は就活もあって、なかなか集まる機会もなくて、就活が終わってからも集まれなかったね。4年生になってもなかなか同期で関わる機会も少なく、春季リーグが終わってから徐々に男子部と女子部間で亀裂が入ってしまったこともあったけど、最後はお互い笑顔で引退できたことに安心しています。
 最後に3部優勝、2部に昇格したこと感動したし、同期として誇りに思います。本当におめでとう。
引退したので、仲良く海外旅行にでも行きましょう。社会人になってからも関われたら嬉しいなと思います。
 3年半ありがとう。そしてこれからもよろしく。


拙い文章でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?