見出し画像

あなたが思う自由って何ですか?

こんにちは。


SNSで365日1日1褒めをしている斗夢です!



皆さんは今生きていて自由ですか?


哲学者のエピクロスって方が話していたのですが。

人間の幸福に必要な3つの要件は、友情、思索、自由。

その中で、自由とは自分の意思で生きることです。


子供の頃は、自由が当たり前で過ごしてきて。


歳を重ねるごとに痛感するのは


自由ってのは大体お金で買えるって事。

さらっと大事なこと言いました。


自由。買えますよね?


僕たちは

ご飯を食べていくために。

欲しい車を買うために。

家賃を払ったり、

友達と飲んだり、遊んだり。

生きていくために、毎朝毎夜起きて

仕事に行きお金を稼ぎにいく方が大半だと思います。


僕たちは、その代価として自由を費やしている。


なら、逆を言えばお金があれば大半の自由は手に入る

ってゆうことになります。


ただしどんなにお金が大切でも、


人の価値をお金で測ることはできないし。


自分の人生の成功・失敗をお金で決めることもできないです。


お金や肩書きに変えられない本当の自分と出会う必要があると思います。


『どうやって、お金を稼ぎますか?』という質問の前に、

『何が正しいか』という質問に答えなくてはならないです。


自分の持ち物で自分の価値を証明する

そんな必要のない人間になることが大事だなって。


お金には変えられない最高の自分自身を一緒に目指しましょう!


斗夢公式LINE

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


#1日1褒め  で毎日ツイッター、インスタグラムで自分を褒めています!

読んだ方は感想、ご意見いただけると今後のモチベーションに繋がります!

拡散してくれた方にはお礼をDMしに行きます!

#1日1褒め  で呟いてくれると嬉しいです!


サポートしていただいた方は僕が毎日更新するノートの下の欄に スポンサーとして100円の方は3日間 500円の方は1週間ご紹介させていただきます! 1000円の方は紹介記事&毎日の記事掲載1ヶ月 1000円以上は紹介記事&紹介記事固定1週間毎日の 記事掲載1ヶ月致します!