見出し画像

ExcelValley製パッチケーブルのレビュー

ExcelValleyのモジュラーシンセ用パッチケーブルを購入したので、レビューします。

ExcelValleyは中国深圳市の会社で、Amazonにも出品しているので、パッチケーブルを探したことがある人は見覚えがあると思います。
自社のウェブストアもありますが、AliExpressにもストアーがあり、後者で買うのが割安なようだったので、今回はこちらから購入しました。

AliExpress内のExcelValley Store

このメーカの良いところは、カラーと長さの組み合わせが多いことです。私は、同じ長さのパッチケーブルは同じカラーで揃えているのですが、手持ちのケーブルとカラーや長さが同じものは中々見つからないか、あっても高いので、助かります。

今回は評価のために、45 cm (17.72 inch) 5パック1色(Yellow)を購入しました。
配送無料で¥1,692でした(2023年9月時点)。オーダー翌日には発送され、7日後に到着しました。

プラグの径は8.2mmとスリムで、ジャックの間隔が密な最近のモジュールでも問題なくパッチングできます。

4HP、2HPのモジュールにパッチングした例

1本を犠牲にして内部を確認しました。シールドケーブルではなく2芯ケーブルが使われています。
ExcelValley社の製品説明には、"Outstanding signal reliability, with 26-gauge stranded wire conductors and nickel-plated connectors."とあり、導体の太さは26 AWGのようです。

導体は7本のより線です。本当に26AWGかどうかは、手持ちのノギスの精度では確認できないですが、所有する26AWGケーブルの見た目と比較して、おおよそ同等であるようです。

プラグの内部です。プラグを無理にねじったので赤い線が断線しました。ルーペで確認しましたが、7本の導体は全てハンダ付けされていました。

実際に使用してみて、他社製ケーブルとの差は特に感じません。
他社製ケーブルのAWGについてはあまり情報がないですが、例として、AD INFINITUMのケーブルは26AWGであることが、同社のウェブサイトで確認できます。

この記事がパッチケーブル購入の際に参考になれば幸いです。


Version history
v1.0 : 2023/10/05 公開

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?