見出し画像

【私の読書記録】代償 伊岡瞬

久しぶりにミステリを読んだ。
ここ最近読んだ本の系統がどうも似ていたので・・・

ちょっと気分転換に良い本はないかしら?
と、積読コーナーに目をやって
手に取っていたのがこの
伊岡瞬さんの代償だった。

もう表紙からして重そうな雰囲気バリバリ(笑)

ちょっとダークな気持ちになりたかったので、
気づけばスルスルと手が伸びてしまっていた。

伊岡瞬さんは
以前『本性』という作品を読んだことがあるんだけれど、
今回も読んでみて
“変わりようのない闇“
的な物を描くのがめちゃくちゃ上手な人だなぁ〜と思った。

正直ミステリは
読書し初めの頃はとっても好きで!
とりあえずミステリばっかり永遠と読んでいたけど・・・

読書をし出して時が経つごとに
どんどん先がなんとなく読めてしまうことが増えてきてしまって・・・。

最後の驚きを楽しみ尽くせないのが歯痒くて
だんだん読む機会が減って閉まった気がする。

今回も正直初めの方は
やっぱり流れがなんとなく分かってしまうところもあったけど

それよりも何より
言いようのないこの“とてつもない胸糞悪さ“が
あまりにも最近の読書とかけ離れていて
逆に私に取ってはとても新鮮な1冊だった(笑)

悪役っていろんな悪役があると思うけど、
ここまで根っから腐っちゃってるキャラは久しぶりすぎた🌀

主人公は幸せで平凡な子供時代を過ごしていた最中に、
ある不幸な事件をきっかけに
親戚の家庭に預けられて生活が一変してしまうんだけど
その一家がもうド最悪なわけです。😩

本当に気分悪くなる程
ひどい生活すぎて
1回読むのやめてしまおうか悩んだくらい(笑)

ただこの本はここからが面白くて、(本当読むの辞めなくてよかった!)
この子達が数年後どうなってしまっているのか?

ていう所も然り描いてくれていて、
そこがまた面白いわけです。

わかりやすいメリハリのある切り替えの感じとか
魅力的な登場人物とか
前半の重さをうまい具合に中和させつつ
読ませてくれる感じのバランスがバッチリでした🙆‍♀️

いろんな小説読んでると
悪役も何かしら理由があって
そうなってしまってるパターンよくあるけれど、

今回に限っては
もう改善とかそういうんじゃなくて
もう押しても引いても何も変わらない

もう全部真っ黒になり切っちゃってる悪役が
あまりにも自分の人生とはかけ離れすぎて、
小説感のある楽しみ方が出来た気がする⭐️

とか言って、
現実にももしかしたら
こういうもはや根っからの悪物もしかしたら存在するのかも・・・

とか思うと
怖くてもう眠れないよね。

世界平和が1番です🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?