見出し画像

踏んだり蹴ったりのお正月🎍


今日からNOTEを始めてみようと思う。
無理せず気軽に記録してこ〜。

■   ■   ■


同居中の弟が12/31という大年末にコロナに感染した。

私の仕事はバリバリの販売業だから
年末年始は1年で1番のかき入れ時
そして且つ
1年で1番休みづらい日でもあった。

感染が分かった時の私といったら
弟の心配はさておき、
めちゃくちゃに放心状態で、
少なくとも数十分はただ真っ白の天井を仰ぎ見ていた。
今思うと我ながら薄情な姉で申し訳ない。

あの忌々しい病原菌が流行り出して早数年。

ここまで奇跡的に1度も感染せずになんだかんだで乗り越えてきたのに、
(私は元々簡単に風邪をひいてしまうような軟弱体質だったので、
2022年の私すごい!!えらい!!良く頑張った!!😭と思っていたんだけど。)

こんな大事な局面でほぼ詰み的な状態に陥ってしまった
2023年の自分の運勢が年始早々心配でならなかった。

そして案の定、数日後にはしっかり発熱。
現在自宅隔離中という流れだ。

隔離序盤は熱やら寒気やらで
4日くらいはベッドから全く動けなかったが、
ここ数日で熱もすっかり下がり体も軽くほぼ回復に近づいていた。

なのでお店のみんなには申し訳ないが、
ここ数日はなかなか手をつけることが出来ていなかった
積読本達やアマプラの映画やドラマを観漁ている🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
(次は読んだ本の感想を書いてみよう!)

ただそれにもついには飽きてしまったので、
今日は年末にできなかった
このわずか6畳程度の激狭部屋のちょい掃除を行うことにした。

私はとにかく物が多い。
ただ最近は色々理由も有り
とりあえず物を少なくしていきたいという気持ちが強まっており
まずは目に留まる不要そうな何かしら達を、片っ端らからゴミ袋にぶち込んでいった。

次はクローゼットかな?

と次の標的を定め扉を開けると、左下に置いてある
ピンクの100均のカゴの中に入れられている紙の束に目が留まった。

年賀状だ。

そういえば、
もう何年も年賀状を出していないし
貰ってもいない。(実を言うと今年は1枚だけはもらっている。)

大量の年賀状達は2塊に別れていて、
一方は乱雑に規則性もなくただ集合しているだけ。

そしてもう一方はというと・・・

昔よく使っていたVHSの透明ケース。

あれの端っこだけを左右それぞれ切り落として、
その間に穴あけパンチで穴をぶち開けられた年賀状達が
ケース幅いっぱいまで詰め込まれている。

開けられた穴には真っ赤な
靴紐みたいに太い紐が通され
激安手作りアルバムとして綺麗にまとめ上げられていた。

元VHSケースの底である背表紙には
『2000〜2005』と子供の頃の字で書かれている。

“めちゃくちゃ懐かし〜〜〜😂“
と、もう掃除はそっちのけで、私は部屋の隅でタイムスリップすることを決めた。

あの頃から優に20年ほどは経過しているのにも関わらず、
ハガキに書かれている字や絵を見るだけで
誰からのものなのか殆ど分かった自分に少し驚いた。

私はどちらかと言うとすぐものを忘れてしまうタチなのだが、
手紙っていうのはすごい。
本当にそこだけ時間が止まっているみたいで、

仲良くしていた友達と絶対に来年も同じクラスになりたいと死ぬほど願っていたこと。

お世話になっていた先生の家に、卒業したら皆んなで遊びに行く約束をしてたのに
結局チキって未だに行けてないこと。

まだ赤ちゃんだったころの従兄弟の足のちっちゃさ。

忘れてた記憶とか感覚とかが一気に蘇ってきた気がした。

私はなんだかんだ
未だに生まれ育ったこの地を離れず今も過ごしているけれど、
ここは仕事もなければ賃貸もそうそう出てこない『ど』が付く田舎なので
地元の友人達のほとんどはどこか遠くに移り住んでいってしまった。

もしかしたらもう一生会わないかもしれない子達も
この中にはいるのかも。
とか気づいてしまった時には、
昔と今と未来がぐわんぐわんにごちゃ混ぜにされたような
とりあえずちょっとだけセンチメンタルな気分になった。


■   ■   ■


最近は年賀状はもう古い、
めんどくさくて煩わしいもの。
というネガティブなイメージが先行されているように
思っていたし、私自身もそう思っていたけれど。

20年越しに触れた友人達からの文面に
少なくとも今日の私はめちゃくちゃ癒されている。

嗚呼、あと数日後に迫った久々の出勤日。
正直憂鬱でしかなかったが、(嘘。お店の人は好だから会えるのは少し楽しみ。)
なんだかみんなのおかげで
体力的にも精神的にも乗り越えられそうな気がしてきた!
(なんてったって365日の中で1番休んではイケナイ日に休んでしまったのだからね😎)

ありがとう20年前の友人達。
私はこんな踏んだり蹴ったりだった1年のスタートにとらわれず、
2023年も20年前みたいに元気に明るく笑顔を忘れず頑張るよ!


ついでにタイムスリップする時間を作ってくれた弟にも、
しゃーなし感謝することにしよう。

今年の年末はとりあえず久しぶりにおばあちゃんにでも年賀状書いてみるかな〜


PS.今回は長くなりすぎたので次は短めでいこう💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?