見出し画像

歯科矯正(顎変形症治療)#03

こんにちは、つむじんです。

ついに検査まで終わって保険適応で治療ができることが決まったのでいよいよ矯正器具をつけて術前矯正開始です!

今回は、

・矯正器具を付けたお話

・想定外のアクシデント

・つけてから2日間の感想

・治療をはじめて1ヶ月の感想と費用

・最後に

の流れで書いていきます。


矯正器具を付けたお話

ついに、念願(?)の術前矯正開始です。僕は事前に矯正のことについていろいろ調べていました。その中で、”マウスピース型矯正装置”(インビザライン)というものがあり本当はそれで行いたかったのですが、今回は保険適用という事もあり使える方法が決まっていました。症状によって使える装置などに違いはあるようですが、僕の場合は”表側””白ブラケット+金属ワイヤー”で行うことになりました。

画像1

引用:http://kyousei21.com/braces/
写真の通り、中央部が白いブラケット(ワイヤーを固定する器具)で、端が金属のブラケットです。ワイヤーは金属です。今は保険適用の場合、ここまで目立たないものを使うことができるようになったそうです。
(本当はワイヤーも白がよかった…)
無事につけ終わり鏡で見てみると、まだ針金が細い(段階を踏むごとに太くなるそうです><)のもあってあまり目立たずに安心しました。これで接客のバイトもなんとかやっていけそうと思いました。
今回僕がつけたのは下の歯で、”上の歯はつけませんでした…”。歯全体にびっちりとつける覚悟で行ったのに拍子抜けでした。(原因は後ほど)
そして食べ物の説明や歯磨き指導、鎮痛剤をもらって終了でした。時間にしておよそ1時間30分ほどで終わりました。


想定外のアクシデント

先ほど、”上の歯をつけなかった”と書いたのは、正しくは”上の歯はつけることが出来なかった”んです…。実は上の歯は特に歯並びが悪くて、重なってる見えないところに虫歯があって、しかも気づかずに大きく進行していました。なのでまずはこれを治してから器具をつけるとのことでした。ちょうど下の画像みたいな状態です。今通ってる病院は矯正歯科専門なので最寄りの歯科で虫歯治療です。どんだけお金と時間かかるねんという…。
この記事執筆時点では虫歯治療の1回目は終わっており、次の2回目(5/1予定)で完了して上の歯の矯正に入ります。これから親知らずも抜かないといけないしほんと…しんどいしつらい。皆さんは矯正を始めるときは虫歯を治しておきましょう。

画像2


つけてから2日間の感想

矯正器具をつけてからの戦いとして、
・装着orワイヤー調整直後の痛み
・お手入れや食べ物への配慮

だと感じました。

まず痛みについて、事前に経験者の友達から”何も噛めない””歯に何かが当たるだけで痛い””2日目が地獄の痛み””行く前に食べたいモノ食べたほうがいい”、などと聞いていたので相当ビビッていたのですが、”僕の場合は”それほど辛くなかったです。あくまで僕の場合なので通常は最初の3~4日感は痛くて耐え難いと思いますし、僕も痛くなかったわけではありません。ただ、
一日目はご飯食べてすぐ鎮痛剤を飲んだほうがいい!と言われて飲んだ
元から歯並び咬み合わせが悪く元から歯が動く感覚があって慣れていた
今までずっとコンプレックスだったけど家庭的・経済的に出来なかった矯正を始めたわくわくが勝った
というようなことで全然平気でした。むしろやっと始められたうれしさで泣きそうなくらい、何回も鏡で自分の歯を見てしまうくらいです(笑)。今も痛むたびに正常な位置に動いてると思ってうれしいです。

次にお手入れや食べ物への配慮ですが、僕はこっちのほうが辛いです。
まずお手入れは以下の手順で行います。
➀専用の2列歯ブラシ(普通の歯ブラシの2列のもの)で器具の上下にまっすぐ当てて(ブラシが地面と平行になるのは×)挟まっている大きなよごれを落とす
➁ワンタフトブラシというドリルの先端のような形状の密度の高いブラシで歯や器具の間を磨いて細かい汚れをかきだす
➂細い歯間ブラシでさらに細かい器具の隙間や歯の間を磨く
④矯正器具をつけてる部分以外を歯磨き粉で通常の歯ブラシで磨く

画像3

ね?めんどくさいでしょ?これを毎食後に行うという億劫さ…。極力つまらないように食べようと思いました。
さらにこれに食事についての制約も加わってきます。具体的には、
・硬い食べ物(おせんべい、氷、飴、ピーナッツ等)
・粘着質な食べ物(ガム、キャラメル、おもち等)
・前歯で噛み切る行為
が主に禁止です。なので、上記以外のものでも1口大にしてから口の中に入れたりなどの工夫が必要です。ほんとに食べづらい。食事時間が1.5倍になります。
これらの配慮が必要なので、これから外で飲食をするのには相当気を遣いそうですね。これを書きながら、大好きな”タピオカ”が飲めないことに気づきました…相当辛いです。


治療をはじめて1ヶ月の感想と費用

治療をはじめて約1ヶ月、この1ヶ月は5回の通院を経て術前矯正開始までたどり着きました。これでも結構すぐ行動してテンポよく進めたつもりですが、時間がかかった要因は”検査結果待ちの長さ””病院予約の取れづらさ”だと考えています。早めの行動をお勧めします。
そして費用面ですが、2020年4月は¥40,788使いました。いやぁ、高い。これから矯正代金と手術代金の2大支払いが待っていると思うとゾッとします。どうしようほんまに。頑張ります。

画像4


最後に

やっぱり歯は大事にするべきだなと感じる1ヶ月でした。あと、実家で自分では食事を作ることを許されずに配慮もされないので食事には苦戦を強いられる日々が続きそうです。独り暮らしがしたい。これからの心配は、バイトに矯正を付けた状態で行くことへの不安ですね。今はマスクをつけているので大丈夫ですが例のウイルスが収まってマスクを外すことになってバレた時に怒られないかが心配です。

最後まで読んで頂きありがとうございます。同じような悩みを抱えてる方の参考になればと思います。一人でも多くの方に読んで頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?