見出し画像

おろかなるにんげん

戦争で人が死んでいる。
この2022年の地球で、
またこんなことが起こるなんて。

楽しいこともたくさんあって、
でも辛いこともたくさんあって、
生きるのが辛いこともあるだろう。
それでも人は自分の人生を生きて
死んでいかなければいけないのに。

人は、人間によって起こされた争いによって、
争いに巻き込まれて死んではいけない。

こんな当たり前のことを、間違える。
歴史から何も学んでいない。

平和が当たり前じゃなくなるのかも。

結局は、「平和の祭典」なんていうものとは
切り離されて考えられて、ことは起こされてしまった。

人と人が一緒に平和にスポーツを競い合える、
各々が自分の住む国で4年間切磋琢磨できるせかい、
それをオリンピックという場で共有できるせかい、
ってみんなで考えてきたもの。
たとえばオリンピックというものをやってみよう、
であったり。

人がせっかく積み上げて、
過去の失敗や過ちをみんなで正そうと、
少しずつ少しずつ考えてきたもの。

こわれてしまうものなのか。

わたしはオリンピックに思い入れがあるわけでも、
実際に一生懸命見てたわけでも、
応援していたわけでもない。

でも、人が少しずつ考えて、やってみようって
やっていることを否定しているわけではないから。

「どうせ、オリンピックなんてやっても関係ないのかも」
だなんて、
世界中のみんなに思わせないでほしい。
言わせないでほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?