見出し画像

さいきんのはっけん


ども! 井上瑠菜です!
画像は近所の森の中のおっきな木です!一ヶ月前くらいに散歩した!そろそろ散歩したーい!!
最近ちょっとてんやわんやとしています。正直はやく書かなきゃいけないもの書かなきゃいけないしやらなきゃいけないことやらなきゃいけない! けど思い立ったときに何かを表明すること、たいせつにするって決めたのでちょこっと書きます。

みなさん最近いかがですか? わたしの周りの人々はみんな忙しくしていて、本当にお疲れさまですし、本当にすてきです。
そういう時期なんですかねぇ。普段より「やばい」をよく聞きます。それくらいやばいです。
なんか、「くるとき」ってどっときますよね。「こないとき」はこないんですけどね。何なんだろ?


かくいうわたしも忙しくしています。
わたしも同じくらいお疲れさま! 同じくらいすてき!!
でもそういうときって、あんまり代わり映えしないですよねぇ。日記つけてるんですけど、「今日の気分」とか選べるアプリ、ずっと同じ気分だし。
あと、気を抜くと「明日も頑張る」って書いちゃいそうになるんですよねー。書くことないみたい。書くことないわけじゃないんですけどね。


自分に向けていちばん無意識にいう言葉は「がんばるぞ」です。気がついたら使ってます。
あと自分に向かって使えば使うほどちょっと疲れちゃうんですよね。何だろう、「うわー」って思うというか、「あー」ってなっちゃう。

でもあまりにも無意識に書いたり言ったりするもんだから、ちょっと前に「がんばるぞ」日記をつけてみたんですね。
いつどこの時間で自分に向かってがんばるって言っちゃうか……みたいな。
そしたらちょっとおもしろかったんですけど、

・気分ノリノリで超いい感じのとき
・気分のらずに無為に日々を過ごしたとき

……の、どちらかでした。やば!
井上瑠菜は気付いたんですけど、これってつまり具体性に欠いた気合いを入れてるとき「がんばる」って使うってこと……ですよね……


え!!!不毛!不毛な語彙!!
あと疲れる理由がわかりました。気合いいれるのにエネルギー使う割には何も前進してないからです!
というのも、わたしにとって「がんばるぞ」は結構満足度が高いようなのです……「がんばるぞ」という言葉をかけた自分に対して満足しちゃうので、「がんばるぞ」というところで止まっちゃうのです……
気合いで終わってたら何も出来ないし、出来ないと出来ないで自分に「がんばれない」みたいな烙印押しちゃうし、不毛!!やだ!!!
あと「がんばる」ってなんか、「やりたいかどうか」みたいな根拠が若干引っ張られてくる感覚があるんですよ。わかんないですけどね。でもやりたくなくてもやらなきゃなことってたくさんあるじゃないですか? そんな、やりたいかやりたくないかみたいなところで止まってる場合じゃないんですよこっちは。そんなこんなで今まで「がんばるぞ」に滅茶苦茶!邪魔されてたことに気付いたわけです!!


もう邪魔されたくないわたしが最近見つけたのは「こなす」という言葉です。積極的に使っています。「よーしこなすぞー!」という感じで!
感情を使わず頭を使えという指令に聞こえるので、具体性を高められます◎ わたしにとってとても素敵な語彙です。

でも演劇って気合い感情使わなきゃいけない場面たくさんあるなぁとは思うので、何事も用法容量だなぁと思いつつ、
豚汁でいうと、「こなす」は大好きな里芋くらいたっぷり、「がんばる」は七味くらいでやっていきたい所存です。


あ!!でもでも、ひとから言われる「がんばってるね」とか「がんばれ」は大好きです。ひとから言われれば単純にテンション上がるし、行動のエネルギーになるし、具体的に考えよってなる!
ぜひたくさん褒めてください!褒められるの大好きです!!


そんな感じです!最近の大発見ですね!
今日も明日もコツコツこなします!そろそろあったかくなってきましたが気を抜かずに、お身体大切にしてください!わたしもたいせつにしまーす!
WSオーディションのまとめとかも時間空いたらたくさん書きます!
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?