見出し画像

作曲初心者が初めにやる4つのこと

こんにちは!みかさんです。

音楽を仕事にしていったり、音楽と共に生きる方法など、
音楽家の皆さん、クリエーターさんのお役に立てる内容を更新していきたいと思います。

さて、「作曲初心者が初めにやる4つのこと」
というテーマでお届けしていきますね。

今回の記事は、超売れっ子作曲家の青木しんたろうさんのご回答を元に
記事を制作しております。

①良い曲を創るのをやめる

まずは、良い曲を作ろうとするのをやめるということ。
最高のクオリティの曲を書きたい!
と思う気持ちもあるかもしれませんが、まずは、
そこをあきらめる。笑

深いです。
かんぺきを求めない、ということですね!

②捨て曲でいいという気持ちで、楽しんで5曲創る

次に大事なのが、「捨て曲でも良い」と思いながら楽しく5曲作ってみるということです。

「もっともっといい曲を作らなきゃ!」と誰しも思うと思いますが、
初心者はとにかく作ることが大事です。

もう、捨ててもいい、と思うくらいの気軽さで、
楽しみながら5曲作ると、見える世界が変わってきますし、
肩の荷がおりる分逆に曲も湧いてきやすいです。

③5曲の中にイケてるのがあったら、それを創りこむ

3つめは、5曲作った曲の中に、「いいじゃん!」
という曲があったら、今度はその曲を作り込むということです。

まずはたくさん作ってみて、気に入った1曲があったら、
その曲に時間をさらに投資してみてください。

④まったくいけてなかったら①にとっとと戻る

たくさん作ったけど、どれもイマイチじゃん・・・
となったら、①に戻ります。笑

この4ステップのポイント


良い曲が創れない…だから創らない 
の負のループを脱出することが大事です。

初心者は、ともかくたくさん量をこなすのが大事です。
たくさん作ると、本当に何か見えてきます!

Tokyo Marry Letterの音楽イベントがあります!

8/21 11:00〜13:00
「クリエーターのためのライフワーク構築術」というテーマで開催いたしますので、ご興味のある方はぜひオンラインにてご参加ください!

講師は、大人気作曲家で、仕事の依頼が絶えない青木しんたろうさんです。
今回の記事を制作するために、ご協力もいただいています。

参加費は、感想を書いていただける方は5,000円→2,000円です!
ツイッターからDMいただけたらと思います^^


Tokyo Marry Letter MUSIC

Tokyo Marry Letterだけの、オリジナルレッスンを行なっています!

こちらもぜひご覧ください✨

音楽と共に生きていきたい人のための特別レッスンです♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?