見出し画像

コンブチャで作る石鹸⁇

コンブチャは本当に色々な物が創り出されてるのも楽しいand奥の深さ。
コンブチャを作っている人で石鹸を作っている人が石鹸を作りました〜って情報があり石鹸も作れるんだぁ(≧∇≦)ってちょっと調べてみました。世界中でみんなが色々試すので、いつも色々な刺激と発見があるのも楽しみの一つ(*^^*)
材料
冷えたコンブチャ 141g
冷水       141g
オリーブオイル. 397g
ココナッツオイル. 198g
米ぬか油orオリーブオイル 113g
ひまわり油. 85g
カカオバター. 57g
灰汁. 117g
※灰汁を扱う際、手袋や目に入らない様にゴーグル使用を推奨

ステップ1:冷やしたコンブチャと水を耐熱プラスチックまたはステンレス鋼のピッチャーまたは容器に入れる。

ステップ2:1に灰汁をャ注ぎます。 よくかき混ざると、すぐに熱くなり煙が出てくるので吸い込まない様に注意‼︎子供やペットの手の届かない安全な場所に溶液を置き、約30〜40分間冷まします。 温度は約38〜43°Cに下がります。

ステップ3:ココナッツオイルとココアバターを小さな鍋で弱火で溶かし、石鹸作りの鍋や容器に他の油を量り入れ、溶けた油もそこに注ぎます。 溶けた油は、温度は32〜38°Cまで上げます。

ステップ4:灰汁溶液をオイルに注ぎます。 手で約30秒間かき混ぜてから、ブレンダーで混合を開始します。 (ハンドミキサーは使用不可)

ステップ5:約30〜40秒間ブレンドしてから、モーターをオフにして30〜40秒間手でかき混ぜます。 トレースに到達するまで交互に。 「トレース」とは、石鹸のねり粉が十分に厚くなり、その一部を表面全体に滴下すると、沈む前に痕跡または「トレース」を残すことを意味します。

ステップ6:トレースに達したら、エッセンシャルオイル、蜂蜜、オートミールなど、必要なエクストラを追加も可能

ステップ7:準備した型に石鹸を注ぎ、パラフィン紙で覆い、次に型の上部または段ボールで覆います。 型をタオルまたは小さなキルトで断熱しますが、石鹸が過熱していないことを確認するために時々覗いてください。 途中で亀裂が発生している場合は、熱くなりすぎているため、カバーを外す必要があります。

ステップ8:石鹸を少なくとも24〜48時間型の中にとどまらせます。 型から取り出し、棒にスライスします。 このレシピでは、約8本の石鹸が得られます。 石鹸を使用する前に少なくとも4週間硬化させてください。

ここまで見たらやる気が無くなったわ(u_u)
石鹸作るのって思ったより面倒くさい。ちゃっと混ぜて固めて終了だと思っていました。ケミカルの世界は、専門の人にお任せして購入するのが1番\\\\٩( 'ω' )و ////という結論

もちろん興味のある方は頑張ってトライしてみてください‼︎お裾分け、漏れ無くお待ちしております(*^^*)

簡単なフェイスケアはコンブチャ泥パック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?