見出し画像

コンブチャ 頭皮クレイパック

最近noteの記事を読んでいて目にするのが湯シャンや水シャン。
シャンプーを使わずに水だけにする事によって抜け毛や白髪が減ったりするというのを読んで気になっているANERAです。
前に、コンブチャクレイパックをして以来出来る限り週1-2回ペースを保っているけれど適当に作ってるから作り過ぎちゃったりするのよね。そこで、フッと頭をよぎったのは頭皮に使ってみよう♪( ´θ`)ノ
ググってみるといっぱい出てきたクレイシャンプー。
顔のパックと同様に水やアップルサイダービネガーで溶いて使用している様だからANERAもクレイをコンブチャで溶いて手元にあったオイルとエッセンシャルオイルを加えてみた。

感想は、塗りにく〜い。

なんじゃコレは。これの何がいいのか理解不能。髪につくけどロングヘアーだと地肌になかなかいかないじゃん。しかも洗い上がりは信じられないくらいのゴワゴワ感満載。でも、髪は多いけれど細くてコシがなく普段はペタッとするのに根本からしっかり立ち上がってて久々のボリューミーなスタイル。洗い心地は好きじゃないけど、コロナで仕事行かないしちょっと続けてみるのも良いかなって思って実験続行。

そして3回目にして気がついた。何故か乾くのも早い。なんでだろう⁇キューティクルが開いているとクレイが入り込んでごわつくらしいから、きっと乾燥が早いのもこの辺が影響してる気がする。
そして、塗りにくさを改善する方法を編み出した╰(*´︶`*)╯♡小さなボトルに材料を入れてシェイク。好きな濃度になるまで水分を入れて再びシェイク‼︎ボトルは可愛くないけど、it’s works well♪(キムチのステッカー剥がして可愛くしなきゃ(*^^*))
クレイパックが上手く作れない方は是非シェイクしてみてください。感動の仕上がりが体感できます♡

出来るだけ頭皮に行き渡りやすくする為にドロドロにして頭皮マッサージをしたら15分程度放置。コレを湯シャンと併用中。シェイクして滑らかになった結果として地肌まで塗りやすくなった上に、落としやすくなったからかごわごわ感が少し減少(^O^)
コレで少し抜け毛が減るといいな〜( ´∀`)
ひとまずボリュームアップと乾燥の早さは実感です‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?