見出し画像

#169シドニー幻想②

シドニー旅行で気になったこと、今回はテレビニュースのトピックスから。

同じホテルに3泊したが、テレビではABC(日本のNHKのような放送局)が、連日、DVや男女平等(日本社会では“男女共同参画”といわれるもの)についてニュースを流していた。
なにか、男女平等週間のような啓発キャンペーンがはられていたわけでもないと思うが、連日の報道に単なる旅行者の私はちょっと驚いた。

それほど大きな社会問題なのかと思い、ネットで検索すると、確かにそのようである。単にDV事件の報道というだけでなく、DV撲滅のための社会意識の啓発や政府や関係各署、そしてなにより男性への強い抗議が国内で広がっていることがメインのようだ。

どの国でもDVは深刻な社会問題である。
とはいえ、国や地域、社会の特性から、DVはドメスチックな内々の事柄として表沙汰になりにくかったり、当事者すらもDVと気づかずに深刻な状況に陥っていることも多いはずだ。なぜなら、私自身が非常に身近なところで見聞きしているからだ。

また、男女平等についても、オーストラリアは日本より数段進んでいるはずだが、日々、報道することで常に意識づけするということのようである。

その一方で、裏番組では「お見合い・マッチング」ショーをやっていた。

まさに光と影…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?