見出し画像

#164果物な日々

最近よく果物を摂っている🍊🍓🍎

この時期の旬は柑橘類、苺は露地物がそろそろ終了、林檎は南半球からやってきた小ぶりで硬めのキュートな品種が出回っている。

特に美味しいと思って食べているのが、日向夏。
随分前に九州に住む遠い親戚から頂いて以来、ファンになった。
爽やかな甘味と、鼻腔をすーっと抜けていくような香氣、そして、栄養と美味しさが詰まっている柔らかな白い部分(白皮というそう)を黄色の果肉にジュースとともに味わう。
二週間ほど前にたまたまスーパーで見かけて買ったものが美味しかったことが忘れられず、ネットで購入した。これがちょうど熟れたもので(恐らくそろそろ終盤?)、改めて美味しくいただいている。

苺は、今、いちご王国に来ているので、美味しい地物を食べている。お店で購入したものでも苺畑で摘んで口に入れているような気持ちなるほどだ。
鼻を抜ける苺の香りと甘さは子どもの頃の楽しい気分に戻してくれる。

そして、ニュージーランド産の林檎Royal Gala。ころんとした小ぶりの手のひらサイズ。そのまま齧って楽しめる。見た目も味も紅玉に似ている。

と、ここまで書いてきて思い出したが、昨年の今頃も、確か果物をよく摂っているといった内容のnoteを書いていた。
また、今月の半ばまで嗜好品(要は菓子)を相当食べていた。実は、この傾向も昨年と同じ…

嗜好品はストップ、そして旬の自然を楽しむ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?