見出し画像

【鮮やかな日々#097】未来の予想

こちらのXのポスト動画、60年代に99年の昼食時の風景が描かれている。

異なる空間にいる人とのモニターを通じた会話、画面上のメニュー表示と選択入力による調理指示、そして食事が出来上がり食卓に上るまで、仕様は異なるが、アイデアそのものは、今の私たちにはかなり見慣れた光景に映る。

また、ナレーション曰く「次世紀、食事は全て栄養を充分に考慮した冷凍食品で電子レンジで加熱調理をし、使い捨て食器やカトラリーを使って食べる」と。

だが、食事の準備が女性配偶者または母親であることだけが、あまり”未来的“とはいえない。
今は、性別による役割分業を解消しようとしているし、子供も含めた家族全員での家事参加も珍しくはない。

当時はウーマンリブ/女性解放運動が盛んだった頃だったから半月未来的マシンで調理という重労働からの女性の解放!ということかもしれないが。

メニューについては、チキンサラダやチーズバーガーなどアメリカの伝統食だが「栄養価の高い」ことが未来的なのか。21世紀ぐらいでは、まだまだ「固形物を食する」ことからは解放されないということか。

色々と面白いポストだった。

〔今日の生命〕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?