見出し画像

【観じて想う#026】ゼロは新章がスタートすること

このnoteブログを綴り始めて今週で100週になったとのメッセージあり。
2年近く続けているのですが、100という数字を目にしてある種の達成感があります・・・とはいえ、これがゴールではないのですが。

1から9の次、もう一つ進んだら、その"9"は「ガッチャン!」という音とともに”ゼロ”になるーそして一桁上がる、かつてはそんな光景を日常的によく見ていました。お店のレジや事務用機器など。

デジタル時代の今は「ガッチャン?なにそれ?」でしょうが(笑)

子どもの頃は、この「最大数"9"が次に"ゼロ-無”になる」様子がとても面白く、自覚は無いながらもその無限性や無常性の持つ神秘に惹かれていたのだと思います。

しかも、"ゼロ=無"になったら、一桁上がる=レベルが上がる、とは!
・・・そういえば、私たちヒトもそうなのでしたね。

古今東西の賢人達が表現は異なれど、
『無我になることこそが人としての格が上げる』
とおっしゃっていますし。

さあ、旧い私をゼロにして、もっと出かけて世界を観て想いいたします!

<今日の美>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?