見出し画像

【観じて想う#068】夏の締めくくりに

今度の日曜日に3年ぶりに近所で花火大会がある。
規模も知名度も(たぶん)全国レベルのものなので、近所とはいえちょっと見に行くという感じではない。
「きちんと」鑑賞したければ、チケットを入手して、専用の場所で見る。

子ども時代を地方で過ごした私は、都会では花火を観るのに有料の専用席が設けられることや鑑賞ツアーがあることに違和感を持っていた。

個人的な花火大会の原風景が、土手に座って頭上で輝く花々の光を全身で浴びるようなものだったので、人の多さも花火の豪華さも段違いの都市部の「イベント」に慣れないとでもいうか。

が、数年前に東京の隅田川花火大会に席を取って参加した時は、それぐらいする価値はあると分かった。

幸い、有料席を確保できる余裕があったこともあるが、もうイイ大人である。大人なりの花火鑑賞方法ともいえる。

近所の大規模な花火大会は、、、どうしようかな😚

<今日の美>

彩雲!フラッグみたい🚩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?