見出し画像

#007旅に出ているよ @ATN 2023/12/29

昨晩は食事は質素だったが、実は本当に美味しいギリシャワインのロゼを楽しんだ。
これまでギリシャのロゼは飲んだことがなかったが、例のこだわりのギリシャ食材店で勧められて買ったものだ。

昨晩半分飲んだ状態


さて、今日も朝食からスタート、といってもラインナップは昨日と99%同じ、パプリカが緑から赤になったぐらいで、笑えた。
昨日の朝は楽しそうにしていたポーランド人家族が、今日は無口で疲れたような顔をしていたが、きっとこれが原因だろうな。

ギリシャヨーグルト🥰

朝食後、9時過ぎに出発。今日の午前中は国立考古学博物館に行く予定で、その道すがらゼウス神殿を見学する。
こちらも、パルテノン神殿同様、言葉にならない。何時間でも眺めていられると思った。
暖かい陽光とともにゼウス神のパワーを頂く、清々しい朝になった。

観光とはあまり関係ない話:国立考古学博物館へ移動したが、その途中で、百貨店のようなショッピングモールのような場所(attica)に寄る。昨日、履いてきたスニーカーの靴紐が片方切れてしまい、ローカルなスポーツ用品店に行ったものの無く、(東京基準で言えばこじんまりしているが)たぶんアテネ最大級の商業施設のスポーツ用品売り場へ行ったのだ。
私のスニーカーはNIKEなのだが、NIKEの店員に訊いたら迷惑そうに「無い、知らないっ!」と(自社製品なのにね)。ついで訊いた●KECHERSの店員も無愛想に「無い」。
困っていたら、アシックスのコーナーがあり、同郷のよしみじゃないが、なんとなく店員さんに訊いてみた。すると、「うちには置いていないけど、converseなら扱っているはずよ。こっちよ。」converseコーナーに案内してくれ店員に取り次いでくれた。
彼女の親切のお陰で靴紐は手に入れたのだが…
NIKE Air Max信者だったが、アシックスに替えようと半ば本気で思っている。 NIKEはギリシャ神話の勝利の女神ニケから名前を頂いている、そのお膝元での出来事だけに、ブランド替えどきの暗示かも。

ショッピングモールの入り口にあるレストラン街

気を取り直して、国立考古学博物館へ。
もちろん、展示物は素晴らしいが全体的に地味な印象…じっくりゆっくり見学できた。

アフロディーテ、死と生命を暗示するとも。
ゼウスかポセイドンのどちらかだそう、
個人的にはゼウスだと思う。
ギリシャ風スフィンクス
博物館内のカフェで昼食、サンドイッチが美味。

続いて新アクロポリス博物館へ。
こちらは、パルテノン神殿のエレクティオンの乙女像のオリジナルが展示されている。もう、それだけを楽しみに向かった。
…やはり言葉がない、眺めているうちに目に涙が滲んできた…美しい。
説明によると、14体あったが過去の戦争で破壊されたり、大英博物館にあったりと散逸してしまったそう。

3つの頭を持つデーモン、オモロイ顔
生きるとは…


少し疲れたので、恒例のジェラートタイム🍨。昨日と違って薄着だと肌寒い日だったが、ピスタチオとアマレナ(イタリアのチェリーだそう)を食べた。ピスタチオは日本で食べたものと違ったが、こちらが本物なんだろうか?なんだかインパクトの薄い味だったけど…

今日の夕食:ホテルのすぐそばにベジタリアンバーガーのお店あり(さすがEU圏)、そちらでテイクアウト。
(写真がイマイチですね、sorry…味は良いです)

マッシュルームパテ
ファラフェル

明日はメテオラへ行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?