見出し画像

【素的視点から#045】秋色を探して

まだまだ“夏日”健在の関西地方なのですが、京都は連日の30度近くだそうで、しっとりとした古都の秋はもう少し先になりそうですね。

そんな中でも、秋はやはりファッション、自然がその色目を変えるように、私達もお洒落を楽しみたくなる季節です。

実際、この時期、名だたるブランドが来年の春夏ファッションショーを次々と開催しています。

かつては、いわゆるセレブや上顧客に有名メディア向けのエクスクルーシブなイベントだったファッションショーも、某パンデミックによりウェブ配信へと移行、私のような一般人も手軽に楽しめるようになりました。

春夏という明るいシーズンということもあるでしょうが、暫く世界中がお篭り生活をしていた反動か、明るく人生を楽しもう!という意図がショーから感じました(あくまでも素人&個人的な感想)。

https://www.fashion-press.net/collections/search/2022ss


その一方で、このタイミングで私が最も感銘を受けたのはこのショーなんですね。

https://www.fashion-press.net/news/74687

ショーといっても、今は引退してしまったデザイナー”マルタン・マルジェラ”のドキュメンタリー映画なのですが、これがとても良かった!

ブランドのシンボルカラー(?)の白が基調の映像、カラフルなファッションショー真っ盛りのこの時期に鑑賞したことで、色々と思うところがありました。

彼の作品に今もなお熱狂する人々が多くいるのも、彼自身がファッション史に名を刻んだ意味も、白というカラーを通じてマルタン・マルジェラそのものが非常にピュアな光を放っているからこそ。

私自身もピュアな光を放つような「仕事」や「業」に取り組みたいと改めて思いました。

<今日の美>

映画のチラシも白

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?