見出し画像

【鮮やかな日々#053】好きなことば①


開放と解放は好きな言葉だ。
両者の意味や使い方は異なるが、いずれも目の前がパーっと開ける感じがするから。

何気なく「かいほう」の他の漢字を調べてみたら、なんとこんなにあった。

上から順に使って文章がつくると、

町内で介抱した人の話が会報に載っていたから回報として隣家に持っていったら、かねてから病床のご主人は快方に向かっているとの快報を聞き、まさに戒法を遵守した結果であると、傍らに改封をテーマにした海北氏を主人公にした時代小説を抱えて、それは海法を学んだ学生時代からの愛読書らしく、ついでに海堡巡りも趣味だとか、お話しが続く続く、、、

これは楽しい!

だから、開放で解放なんだと実感。

〔今日の生命〕

もうすぐ七夕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?