見出し画像

#088旅に出ているよ〜旅から戻ったよ:@OIT-TYO🇯🇵 2024/3/11

この日は大分旅行最終日、帰宅前の訪問先は私の出生場所である。
私の家系は実に引越しが多く、私が生まれた時に、母方の祖父母が大分市にいたことから母の実家が一時的にそこになり、母は実家でお産したので、私が出生地が大分市になった次第。

大分市に泊まったのも、その出生地(=生まれた医院)を訪れてみたかったからでもある。
私が生まれた時は新設の産婦人科だったそうだが、ン十年後の今でもお子さんなどが継いでいて現役の産婦人科医院であることがネットで分かったので、今回の旅行最終日に行くことにした。

私にとっては、ある意味原点に戻る一大イベントだが、行って現地で何かをする訳でもない…一応母にfacetimeで現場レポートしたが、あまりの変わりように心底驚いていた。

こちらが当該の医院
可愛いオブジェ😍

以下、大分市情景、私が気に入ったものたち。

大分といえばトキハ(TOKOWA)
手前のレンガ館は旧大分銀行本店
優しく上品な甘さ、
お惣菜コーナーにあったけど…?
ホテルの朝食、お味も栄養も⭕️
大友宗麟像
ザビエル像
世界地図
大分ならではの調味料😍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?