7/12 抽出され過ぎない

雨降りの金曜日。
昨日よりは元気になってきた。天気や気圧よりも体の月のリズムにまいっていたらしい。

この夏、3時間で水出しできるコーン茶のパックを愛用している。

昨日の夜、コーン茶を作ろうとして、コーン茶専用にしているポットに水とパックを入れて、スマホで3時間のタイマーをかけた。タイマーが鳴ったタイミングでバチェロレッテ3を観ていた。途中で再生を止めてまでコーン茶のパックを取り出しに行くのも興が削がれる気がして、タイマーを止めるだけ止めて「パックはあとで取り出す、忘れないぞ」と、そのままバチェロレッテ鑑賞を続行した。

で、案の定、パックを取り出すのを忘れた。
バチェロレッテ鑑賞後そのまま寝て、夜中にふと目が覚めたタイミングで「あ、コーン茶……」と思い出したものの、そこで起き上がってしまうと完全に覚醒してしまうからとそのまま寝なおした。朝起きて、お風呂で「あ! コーン茶!」と思い出したのだけれど、お風呂から上がったら忘れていて、そのままお昼ごはんのタイミングでやっと思い出してポットからパックを引き上げた。3時間抽出のものを、18時間以上抽出した。

見た目はいつもよりは濃いかな(でも誤差の範囲)という程度で、味も大して濃くなったとは感じなかった。別に、何時間抽出しても問題ないのでは? と思った。3時間以上、1日以内くらいであれば。
自分の中の「きちんとしなきゃ」が少しゆるまった。

セブンイレブンで売っているゴンチャのペットボトルのミルクティーの、ゴンチャのお店の黒糖ミルクティーと近い味で感心した。これにタピオカ入れたらいつものだ!

amazon Prime dayが近づいてきているので、ポイントがアップするこの機会にいろいろ買おうと、欲しいものリストを整理している。

amazonも気合いが入っているのだろう、おすすめ商品のメールを送ってくる頻度がいつもよりも多く感じる。大体、本当に欲しくなるようなものをおすすめしてくるものだからアルゴリズムはすごいなと思う。
のだけれども。この前送ってきたメールのおすすめ商品の中に、歌舞伎などで使う「小面」(女の人のお面)が入っていた。ぎょっとした。amazon、私の何を見てお面を薦めてきた!? 薦められる心当たりがない。……それは(今のところ)欲しくもないし、買わないぞ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?