6/28 気が早い

出張3日目。1日の歩数:5,747歩。あれ、おかしいな、脚のくたくた具合と歩数が比例しない……。

仕事の進捗は、まわりの人たちに助けられて、順調。悩んで動きが止まったら、まわりの人を巻き込んでいっしょに考えてもらい、答えが出たらまた次の作業を始めて、行き詰まり、悩んで動きが止まり、以下同文。「ここ、どう思います?」って声をかける仕事……。
同僚が、わたしがいっしょに働いているクライアントの方たちにざっくり指示を出しただけで現場が出来上がっていく様子を見て、「あなた、こんな進め方した案件他にある?(いや、ない)(反語)(=口だけじゃなくてきちんと手も動かせ)」と声をかけにきた。いやはや、おっしゃる通りで。
しかし、今回のクライアントみなさまと、わたしは考え方が近い。クライアント皆さまが先に同じところで引っ掛かって悩んでくれているので、わたしが相談したときには前提条件の確認がツーカーで、ある意味話が早い。ありがたい。クライアントが考えることと、弊社の考えとの架け橋役は担えているように思う。

明日からまた新しいフェーズに入る。しっかりやる。

この街は、季節柄なのか土地柄なのか、湿気がすごい。1日の中で天気がかわりやすい。日本の夏を感じる。

今日で上司が東京に戻っていった。ヘルプで来ている元同僚は今週末でヘルプ終わりなため、上司が帰り際に元同僚にしっかりめに別れの挨拶をしていた。上司を見送って、元同僚がこっそり上司の背中に向かって小声で「よいお年を」と言っていたのがツボに入った。まだ今年半分も終わってないよ! 今まで聞いた中で一番気の早い「よいお年を」だと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?