2/28 2月を振り返る

いつもお世話になっている整形外科に、紹介状を書いてもらったのを受け取りに行ってきた。この紹介状を持って、総合病院に行く。ずっと治らない左腕上半身の不調を、整形外科の範疇だけではなく、総合的に診てもらう。何か治るきっかけが掴めるといい。

2月は、なんだかんだでこの左肩甲骨まわりを中心とした左上半身の不調に振り回されていたら終わってしまった、という印象だ。大きく体調を崩すと、それ以外が全部おろそかになる、というお手本のような月だった。普段の不調は、そんなに意識せずともやり過ごせるくらいのものだけれど、痛みを伴うとか、力が入らず体が思うように動かせないとか、そういう日常生活に支障が出る系の不調はだめだ。普段の不調も、いわゆる「未病」で、支障が出る系の不調の芽なのだよな。
健康の大事さをあらためて思い知った。姿勢改善や運動不足解消のため、オンラインの運動の講座に申し込もうかどうか、検討し始めた。オンラインだと、やらないのではないか、というところを懸念している。でも、じゃあリアルな教室やジムに通うかというと、それも幽霊会員になりそうな気がするのだよな……。だったらオンラインの方がまだいいのでは? などなど、考え中。

でもでも。体調は崩していたものの、推し活はたのしんだし、確定申告も終わらせた(昨日がんばった!)し、やろうと思っていたことはちゃんとやった。よかった。
確定申告、税務署に行かずに終わるの、ラクチンになってよい。ここ数年でもどんどんラクになってきていると思う。スマホでマイナンバーカードを読み取れるようになって、カードリーダーがいらなくなったのが大きい。書類提出までにマイナンバーカードを「何度読ませるのか!」と声に出して言ってしまったくらいには、カードの読み込み回数が多くて、そこだけはどうにかなればいいのにな、と思っている。

今年の2月は、おまけの明日があるのだ。何をするわけではないけれど、ちょっとうれしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?