2/17 エラーチェックにひっかかる

昨日の定期検診の結果が思いの外悪く、とんとん拍子で手術が決まってしまった。……とんとん拍子って、悪いときにも使うのか? まぁいいか。急な悪化に気がつくための定期検診なので、早いうちに気がついて対処できてよかった、ともいえる。手術時間も数十分、日帰り可能な気軽な方(気軽?)の手術。もう20年近く診てもらっている先生なので心配はない。安心して委ねる。

今日は会社の人たちに「手術のための休みと経過観察での通院で迷惑かける」と伝えて、諸々調整した。やっぱり「手術」という言葉の持つ緊張感がすごくて、必要以上に心配をかけてしまった気がする。当の本人の方があっけらかんとしている。

自分の体の検査をされているときって、工業製品か何かになったような気がしてくる。パーツ不良・エラーチェック。普段何気なくやっていることが、実はとても下手になっていることに気がつく。もともとの体のスペックもある。老いもある。これからどんどんちょっとしたエラーが増えていくのだろうなぁ……。どうにか全身トータルで「(ギリギリでも)合格」な範囲で、できるだけ快適に生きていきたいものだよ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?