12/30 お菓子を焼く

昨日は、深夜までかかってPCのOSのアップデートをした。mac、catalinaだったのを、1世代飛ばしてventureにアップデート。これが、まぁ、大変だった。仕事で3年間フルに使い倒しているPC、データの整理をする暇もないまま来てしまったので、インストーラを開くための容量が足りず、データをひたすら削除するのが今回の最大のミッションだった。それが、ファイルを外付けに移そうが、「もーう、いらないでしょ」なデータを削除しようが、キャッシュを削除しようが、どうしても空き容量が確保できず。最後の最後、残り7GBがどうにもできずで。最終的に、「いや、絶対必要でしょ!」な、wordにexcelにpowerpoint、zoomにteamsにLINEなどなど、仕事するのに必須なアプリ類まで一旦削除してやっと空き容量を確保し、やーっとインストーラが開けた。この時点でもう日付は変わっていた。そこからは、何回か「続ける」ボタンを押し、その後は、アップルのマークの下、ステータスバーが進行するのをひたすら見守る時間だった。のだけれど、「残り14分」からずっと動かなくなったり、ステータスバーが全部右端までいって完了したのかと思ったら、またステータスバーの最初から動き出したり、画面がしばらく暗くなったり、またステータスバーが最初から動き出したり、PCからしゅうぅぅーという音が延々としていて「中身、大丈夫かな……?」と心配になったり、かと思ったらその音も急に止まったり、またステータスバーが最初から動き出したり、突然起動音がしたり、でもまたステータスバーが最初から動き出したり、ずっと落ち着かなかった。無事にOSアップデートが終わったのは2時過ぎ。そこで、「とりあえずOfficeのアプリの再インストールするか」とダウンロードし始めたら「残り8分」と表示され、「もう無理! 眠い! 今日は終了!」と終わらせて、寝た。起きてから、あらためて諸々のアプリをインストールし直して、無事、PCのセットアップが終わった。今年のうちに絶対終わらせておきたかったこと、ひとつ終わった。よかった。

今日は、旦那さんが体調があまりよくなさそうなのもあり、家でゆっくり過ごした。
スケジュールアプリとスマホのカメラロールを見て整理がてら「2022年、何をしたか」を書き出した。記憶だけに頼ると、「今年も、なんだかあっという間に何をするでもなく1年経ったな……」となりがちだけど、書き出すと、意外と毎月、何かしらやってて充実した1年を送っていたことがわかる。長期出張に出たり、スキューバダイビングの資格を取ったり、習い事をしたり。
仕事の元同僚がタイムリーに連絡してきたので、勝手に「今年もいろいろありましたがあなたが仕事の相方で本当によかったで賞」を授与してお礼を伝えた。来年も一緒に楽しい仕事ができるといい。

夕食後、テリーヌショコラを焼いた。お菓子づくりなんて、バレンタイン時期以外には滅多にしないのだけれど、twitterで見かけたマンガの中にあるレシピが「材料それだけ!?(チョコレートと玉子(とココア、なのだけれどココア用意せず))」で「作業工程、めちゃくちゃ簡単!?」だったのと、このマンガに流れる夜の空気が、しんと冷たく静かなのに優しいのがとてもよくて、「冬休み中に作るぞ」とこの前板チョコを5枚、買ってきていたのだった。

本当に簡単で、作業自体は20分もかかってないと思う。なんなら、作るところどうこうより、型にクッキングシートを敷くところが一番苦戦したところで、チョコレート溶かすのも玉子を混ぜるのも生地を流し込むのも、何も難しいところはなかった。あとはオーブンまかせ。で、本当に簡単にあっさり焼き上がって、今、粗熱をとっているところ。粗熱が取れたら、さっそくちょっと端っこを取り分けて食べたい。
手作りお菓子で夜のおやつタイム。素敵な冬休みを過ごしている!(自画自賛!)

素敵なマンガで、他のお菓子・お話も素敵なので、よかったら冬休みのおともに是非。(Kindle版もあり)(2巻まで出ている)(テリーヌショコラはまだ本には入っていない。3巻に収録かな、たのしみ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?