12/30 晦日

大晦日まで実家にいる予定だった旦那さんが、家族と大喧嘩をしたらしく、深夜2時過ぎに帰ってきた。怒ったり疲れたりしていることはよくあるけれど、落ち込んでいるところはあまり見せない旦那さんが、家族への「伝わらなさ」に涙をこぼしながら何が起きたかを説明してくれるのを、動揺しながら聞いた。ただ聞いただけで、わたしに何ができるわけでもなさそうだった。

落ち込みと怒りを行き来する不安定な旦那さんをひとりにはできず、友達との予定はキャンセルさせてもらった。自分から誘っておいて当日ドタキャンなんて、友達に悪いことをした。今度埋め合わせさせてもらおう。

喧嘩と深夜移動の疲れが出たのか、旦那さんは昼過ぎからずっと寝ていた。

旦那さんが寝てから、わたしが新しく学びたいと思っているいくつかのことについて、どんな学び方があるのかをネットで調べた。いろんな方法がある中で、自分に合っていそうなのは、やっぱり自宅学習メインの方法だな、と思った。学校やスクールに通う、というのがめんどうくさいし、苦痛。「決まった時間・決まった場所に行かなければ」がわたしにとってはもう既に重荷だし、人見知り気質からいっても人がいっぱいいるところに入っていくのが、考えただけで疲れる。誰かと一緒に進んでいけるメリットの大きさも重々承知しているけれども、ひとりで自分のペースを守りながらわしわし学習を進めていける方法が性に合っている。

方向性は決まった。動き出しは来年から、ということにした。

仕事のことを考えない冬休み、ノンストレス。大きく見たときの仕事自体は好きだけれども、実際の仕事の細々した諸々は、結構ストレスなんだよな、とあらためて気づく。体も心ももともとあんまり強くない。無理なくやっていける方法を模索していきたい2022年。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?